運営報告

ブログ初心者が20記事を更新!PV・収益・感想【運営報告】

こんにちは。mochioです。

2020年10月11日に1記事目を投稿してからブログを書き続けて
2020年12月25日に20記事目を更新することができました!
この2か月半長かったような、短かったような気持ちです。

と、いうことで20記事を一つの区切りとして、本ブログ「もちおろぐ」の運営報告をしたいと思います。

ブログを始めようかと考えている方には、
「この出来栄えのブログだとPVがこのくらい集まるのか」という指標にしてほしいです。

では本文。

20記事達成時の収益とPVは?

収益

僕のブログの20記事達成時の収益は0です。
16記事更新したときにGoogleアドセンスにアドセンス申請をしたところ見事一発合格することができました。
そこから4記事更新した現在、収益はありません。
まぁそんなもんかと思っています。

PV

現在ありがたいことに1日数PVはありますので、1カ月で換算すると100PVいかないくらいはあります。
おそらくほかのブロガーさんと比較したらかなり低い部類に入るのかなと思います。

でもブログを始めて1カ月・10記事くらいまでは、PVは0が続いていたので、
0が1になるだけでとてもうれしいです。

流入元はは検索からがほとんどで、
Twitterでも記事の更新の報告はしているのですが、瞬間的にPVが増えるだけで、継続的なPVの向上には関わっていません。
Twitterに力は入れない予定です。めんどくさいですしね。

ブログ20記事を書きあげての感想

①そもそなんで運営報告をするのか?

僕がブログを開設する前に他のブロガーさんの運営報告の記事はよく参考にしていまして、。
僕もブログを開設したらやってみたかったからです(笑)

②20記事書き上げて率直な感想

ブログ開設当初は20記事なんてすぐ書けるでしょ?と思っていたのですが、めちゃくちゃ大変でした。
なんせブログを書くノウハウなんてもちあわせていないので、CSS? HTML?ってところから始めます。
そのため文章を書く以前に、ブログの体裁を整えるのがやっとなんです。
HTML・CSSは調べれば何とでもなります。
そんなこんなで20記事をなんとか書き上げています。

③現在のブログの目的は文章力の向上

現在、収益化をブログの目的とはしておりません。
今はどちらかというと読みやすい文章を書けるように練習している期間かなと思います。
僕はもともと文章を書くのが苦手で、
大学受験や就職活動では小論文を必要としない大学や企業を選んでいて、
文章を書くことから逃げてきた人生でした。

そのためいざブログを書こうとなっても語彙力ないし文章の構成力もないので、大変でしかない。
なんとか20記事書き上げていますが、文章力が向上している実感はありません。
まだまだ記事の更新が必要そうです。

③雑記中の雑記ブログになってしまっているなぁ

ブログ開設当初は資格取得と読書を柱とした雑記ブログとしようと考えていたのですが、
資格取得のための勉強は現在していないし、読書も遅読なので、本の記事を書こうとしても頻度は多くないです。
そのため、現在は頭にふっと浮かんだことをそのまま記事にしてしまうことが多いので、
一貫性のないブログとなってしまっているのは、ちょっと気がかりです。

しかし、書きたいことをそのまま書いているという状況は、
記事を書くハードルをめちゃくちゃ下げているので、意外とありなのかもしれません。

PVに影響するSEOだキーワード選定だなんてこともほとんど考えていません。
そのためPVも少ないのかもしれませんね。

とりあえず今は記事を書く習慣をつけたいのでPVを上げるためにあれこれ手を出そうとせず、しばらくは書きたいことをつらつら書いていくと思います。

最後に

今回、20記事を節目として運営報告と感想を書いていきました。
ブログ20記事ではまだ初心者を脱していないと実感しておりますので、
今後も着々と皆さんに読まれる記事をかいていきたいなぁと思います。

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。