運営報告

【僕が証明】雑記ブログ1年書いても稼げません【PV・収益公開】

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
雑記ブログを始めてみたいんだけど、1年もやれば稼げるのかなぁ?

こんなことを考えている人へ向けての記事です。
僕も1年前に同じことを考えていました。

結論として、1年間雑記ブログを運営しても稼げません。
理由としては僕が1年間雑記ブログを運営してきて、累計の収益でサーバー代も稼ぐことができなかったからです。

今記事では僕が1年間雑記ブログを運営してきた結果の記事数・PV数・収益について紹介していきます。

これからブログを始める方、まだ始めて間もない方には反面教師として参考にしていただきたいです。

ブログ1周年を迎えました


2021年10月をもって、当ブログが1周年を迎えました。

1年間ブログを続けられたのも、書きたいことをひたすら書いていくスタイル「雑記ブログ」として運営してきたからです。

ダイエットとか、筋トレとか、書評とか一つのテーマで記事を書き続ける「特化ブログ」としてだと、おそらく1年もブログは続かなかったと思います。

雑記ブログを1年書いてきた記事数は?PV数は?

1年間雑記ブログを運営してきて投稿した記事数は90記事です。
現在の月間の収益は5000PVいかない程度です。

ブログを始めたころがモチベーションがとても高い状態でして、一時期は毎日更新をしようとかんばっていました。(1カ月も続きませんでしたが・・・)

また、ブログを始めて1年の間に仕事が忙しくなってしまい、パソコンを触る機会が減ってしまいました。
一向に増えないPV数に落ち込んだことも相まって、ブログに対するモチベーションも低くなってしまったのです。

1カ月の記事数が1記事という月もありました。
1年経った現在は、書きたいことor書けそうなことができたら書くペースです。

PVは記事数を増やせば増えていくでしょ?と勝手に思っていましたが、そうはいきません。
今現在どうしても5000PVの壁が超えられていません。

ここからは記事の量産ではなく、質を高める必要があるかもしれませんね。

雑記ブログを1年書いてきた収益は?

1年間でブログで書いてきた収益は5000円行かないくらいです。
4割がGoogleアドセンス、6割がASP由来の収益です。

アドセンスは累計8000円行かないと振り込まれません。ASPも微々たる収益で引き落としたりなどしなかったので、僕の手元に来たお金は0円です。

ASPはA8.netもしもアフィリエイトを利用しています。

ブログを始めて7カ月くらいで初めてASP由来の収益が発生しました。
そこからは収益が0円になる月はありませんでした。

お金と時間の面でブログ運営を見てみると、会社後の貴重な時間を費やしているので、お圧倒的マイナスです。コスパは悪すぎます。
mochio
mochio
僕は今終わりのない修行をしているところなのです。ドMじゃないとブログは向きませんよ(笑)

雑記ブログを1年書いてきた費用は?

1年間ブログに関わってきた金額を紹介します。

サーバー・ドメイン代 : 1万円
WordPressテーマ代(JIN) : 1万4800円
書籍代 : 5000円

トータルで3万円近くしました。

WordPressテーマ代の14800円や、ブログに関する書籍代は必要ない人には削ることができるので、1万円でブログは始めることができます。

mochio
mochio
僕はConoHa WINGでサーバーとドメインをまとめて利用しました。初めてでも全く問題なくブログが立ち上げられて大満足です。

書籍はブログに関する本を購入して読みました。



こちらの3冊です。勉強というより、モチベーション低下防止のためですね。

 

最後に これからブログを始める方へ ブログで稼ぐには根気と勉強が必要です

当ブログの運営状況について報告したわけですが、自分でも、稼げない理由はなんとなくわかっています。

それは2つ

  • 記事不足
  • 勉強不足

です。
ブログ界隈ですと100記事からがスタートラインと言われていますが、1年経っても100記事は届きませんでした。これは圧倒的な記事の不足です。

ブログの運営について評価するには、
やってきた年月よりも、書いてきた記事数を指標にした方がいいでしょう。

もう一つは勉強不足です。
1年もブログ書いているのにSEOについてはまだ初心者ですし、
文章力も鍛えられてはいない気がします。

ブログを運営していく上で勉強することはたくさんあると気づきましたが、全く手が出せていません。

これからブログを始める方には勉強する覚悟と記事を書き続ける根性が必要だと思っておいてほしいです。

mochio
mochio
僕みたいに、咲けないブロガーになるなよ!!

以上!mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。