運営報告

【累計収益1万円突破】雑記ブログ17か月目の運営報告

こんにちは。mochio(@moch1_mochio)です。

当ブログ「もちおろぐ」が運営17か月(1年5か月)になりました。
と、いうことで運営報告をしたいと思います。

困っている人
困っている人
これからブログを始めたい
雑記ブログを継続すると、どのくらいの収益になるの?

こんなことを考えている方に参考になればと思っています。

17か月目で見られた変化としては、収益累計が1万円を突破しました。

前回のブログ運営1年の記事はこちらへ

【僕が証明】雑記ブログ1年書いても稼げません【PV・収益公開】こんにちは。mochioです。 こんなことを考えている人へ向けての記事です。 僕も1年前に同じことを考えていました。 ...

と、いうことで本文

前置き:当ブログ「もちおろぐ」は雑記メインのブログです。


当ブログ「もちおろぐ」は書きたいことを思うがままに書いた雑記ブログです。

ブログで収益あげたいなら特化にするべき

と、ブログを書いている人は聞いたことがあるかと思います。

しかし飽き性な僕にとって、同じカテゴリについて書き続けるというのは難しいと思い、現在まで雑記ブログとして書いております。

mochio
mochio
実際、僕は17か月ブログ運営できているので、雑記ブログは続けやすいと思います。

ブログ運営 17か月目の記事数は117記事

ブログ運営17か月目での記事数は117記事でした。

ブログを運営し始めて半年くらいは月に10記事程書いてはいました。

半年を過ぎたあたりからモチベーションが下がったというか落ち着いてきたので、月に2~5記事程度の執筆になっています。

ブログ開設当初はやる気に満ち溢れて記事数は多め

ブログ開設当初は記事をいっぱい書いて、お金をもらってやるぜ!と意気込んでいましたが、

理想と現実は合わず、収益は月に自販機でジュースを買える程度。

ブログ開設時って右も左も分からないがゆえに、一生懸命になるから運営にも力が入ります。

Twitterでもプロフィール名に「@ブログ初心者」とか「@ブログ運営〇か月目」とかいうアカウントをたくさん見ますので、自分の周りと比較して、がんばろう!って気になります。

(1年くらい経つと、そのアカウントの方々はいつの間にかいなくなってしまいますが。)

ブログ運営が半年くらい経つとモチベーションが落ち着く

ブログを始めて半年くらい経つと、ブログ開設当初の高かったモチベーションが落ち着きます。

理由としてはただ一つ

理想と現実のギャップに心折られる

からです。

Twitterとかで、やれ半年で10万稼いだとか、10000PV超えたとかいう話をうのみにして、自分もそうなるんだという思い込みが裏切られるためです。

短い期間で実績を挙げた人は、SNS内で注目され、目立ちやすいです。

そういう目立った方と自分を比較してしまい、心が折れます。

そこで立ち直ってブログ運営を続けられるかどうかが、今後のブログ運営継続の大事な部分だと思います。

ブログ運営17か月のPV数はいまだ5000PVを超えられない

ブログ運営17か月目。記事数累計117記事の時点での月間PV数は4000弱くらいでした。

ブログ運営8か月目からPV数は横ばいです。

未だ月間5000PVを超えられておらず、ここが一つの壁だと勝手に自分の中で思っています。

ブログ運営17か月目の月間の収益は1000円越え、累計1万円達成

ブログ運営17か月目の結果としては、1600円近くの収益を得ることができました。

この金額は過去最高です。

累計金額1万円を突破

ブログ運営17か月目にして累計の収益1万円を突破しました。

月間のPVが2000~4000PVであると、収益は500~1000円くらいになる感じです。

ブログ運営 6か月、記事数でいうと60~70記事までは収益は0に近いです。

そのため、ブログ6か月続けたらすごい とか ブログは100記事書いてからがスタートと言われるのでしょう。

僕も実際ブログ100記事を書いた13か月目くらいには月間収益が1000円超せるようにもなっているので、やっとスタートラインに立てているかなと思っています。

収益の内訳は物販が大半

収益の内訳としては、

  • Googleアドセンス 3割
  • 物販 7割

くらいの割合です。
物販はすべてもしもアフィリエイトのかんたんリンクで作成しております。

一番収益を上げている記事はこの記事

【APEX】スティックカバーを付けたら世界が変わった【PS4】こんにちは。mochioです。 こんな方におすすめの記事です。 APEXのエイムを合わせるには、射撃演習場で練習する...

ASPはA8ネットともしもアフィリエイトと提携していますが、A8ネットからの収益はありませんでした。

というよりA8ネット経由の広告は使用していないですね。

最後に 今後は月間5000PVの壁を超えるのが目標


今回はブログ運営17か月目の運営報告について書きました。

PV数が10か月くらい横ばいとなっているので、

そこをなんとか突き抜けたいというのが今の現状です。

できる対策としては、

  • とにかく記事を書きまくる
  • 過去記事をリライトする

くらいしかないと思っております。

雑記ブログであるので、ブログの記事に統一性がありません。

なので、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる戦法で、今後とも記事を増やしていこうと思います。

また、ほぼ記事のリライトもできていないので、質を高めるためにもリライトする必要もありそうです。

また、1年以上ブログを書いていますが、SEOとかの知識もないので勉強もしないといけないですね。

以上!mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。