MENU
アーカイブ

【感想】オーダーメイド枕専門店ピロースタンドで枕を作ってみました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

[chat face=”komatta_man2.png” name=”困っている人” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
枕を新しく買いたいんだけど、自分に合う枕を探すのはめんどくさいなぁ…オーダーメイド枕ってどんな感じで作るんだろう?
[/chat]

こんなことを考えている人におすすめの記事です。

本記事では首こり・肩こり・眠りの浅い僕が、
オーダーメイド枕専門店のピロースタンドで枕を作ってみた感想について書いていきたいと思います。

結論 : 1週間ほど使用した結果、使用感は良いです。

では本文。

目次

オーダーメイド枕とは?

オーダーメイド枕とは、枕の高さや中に入れる素材を自由に選ぶことのできる枕です。

枕を適切な高さや好みの素材・硬さにすることで、理想の寝姿勢に近づけ、睡眠の質を最大限へと上げることが期待できます。

オーダーメイド枕専門店 ピロースタンドとは?

ピロースタンド 立川店

ピロースタンドとは熊が枕を抱えているロゴがトレードマークの寝具の西川チェーンが経営しているオーダーメイド枕専門店です。

店舗は東京を中心に、神奈川・埼玉・千葉・神戸にそれぞれ店舗があります。
ピロースタンド公式HP

 

ピロースタンドの枕のプラン

ピロースタンドのオーダーメイド枕は以下の4種類あります。

  • レギュラー
  • プレミアム
  • 完全オーダーメイド
  • 完全オーダーメイド(天然素材)

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
完全オーダーメイドになってくると価格が3万以上になるので、
予算を2万円内にするためにレギュラーとプレミアムの中から選びました。
[/chat]

 

ピロースタンド枕(レギュラー・プレミアム)の素材


枕の素材は、レギュラー素材6種類、プレミアム素材3種類から選べます。

レギュラー(9800円+税)

  • マイクロファイバー
  • パフ
  • エアセルパイプ
  • アクアビーズ
  • 備長炭パイプ
  • そば殻

プレミアム(15800円+税)

  • ソロテックス粒綿
  • 柿渋センセビーズ
  • ミニ備長炭エアセルパイプ

 

なぜ僕は数あるオーダー枕専門店でピロースタンドを選んだのか

いろいろオーダーメイド枕を扱っている店についてネットで調べてみると、

一番近場でかつ一番安くオーダーメイド枕を作ることができるので、僕はピロースタンドを選びました。

扱っている素材は他店と比べてみて同じ素材が多いので、
一番安いピロースタンドでいっかって感じで選びました。

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
おなじオーダーメイド枕専門店で、じぶんまくらがありましたが、ピロースタンドの方が安いため、こちらを選びました。
[/chat]

 

ピロースタンドで枕をつくるぞ!ネットで来店予約

ピロースタンドはネットで来店予約をすることができるので、待ち時間がなくスムーズに案内してもらうことができます。

来店日時を10:00から19:00の間で指定します。

氏名とメールアドレス・電話番号を入力して完了です。

 

来店!カウンセリングから開始!

まず始めはピロースタンドの店員さんとのカウンセリングから始まります。

聞かれたないようとしては以下の通りです。

  • 眠りに対するなやみ(首こり・肩こり・腰痛・眠りの浅さなど)
  • 睡眠時間と睡眠の深さ
  • 寝返りの回数は多いか少ないか
  • 仰向け横向きどちらでよく寝るか
  • PCやスマホを使う時間
  • 今の枕の素材・使用歴
  • 今のマットレスの硬さ・使用歴

カウンセリングが終わった後は、立った姿勢で後頭部から肩甲骨あたりまでの曲がり方を簡単な測定器で測ります。

こうすることでおおよその枕の高さを見積るようです

 

マットレスに寝てみて枕の高さの調整を開始!

おおよその枕の高さを見積もったら、実際にマットレスに寝てみて枕の高さを調整していきます。

まずは仰向けから、調整していきます。

仰向け時の枕の調整

  • 首と枕の間にできる隙間を埋めるような高さが理想
  • 高すぎず・低すぎず、立った状態のような枕の高さに調整する
  • 1cmずつ布の板みたいなものを敷き、ちょうどよい高さを探る

仰向けの調整後は横向きになって高さの調整をしていきます。

横向き時の枕の調整

横向きになったときに肩がしっかりおさまる高さで、寝返りのしやすい高さを探ります。

枕の中の素材を選ぶ

枕の高さが決まったら最後は枕の中の素材選びます。

最初は柔らかい素材を試して、1つずつ枕を頭にあてて、試し比べをさせてくれます。

素材によって洗濯が可能かどうかは素材によって分かれるので、その旨を店員さんに伝えるとよいかもしれません。

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
僕は脱臭性と高耐久性・洗濯可能な観点からミニ備長炭エアセルパイプにしました。
[/chat]

枕の高さと素材が決定!最後に枕カバーを選びます

最後にオーダーメイド枕専用の枕カバーを選びます。

枕カバーは接触冷感、タオル生地、ノーマルの3種類でそれぞれ3色ほどから選びます。

価格は2000円から3000円程度です。

もちろん市販のカバーでもよいという説明を受けたのですが、せっかくでしたので、枕カバーも一緒に購入しました。

ひんやりした枕が好きなので、接触冷感タイプを選びました。

さぁすべてがそろった。10分程度待つぜ!

枕の高さ・素材・枕カバーを選んだら、オーダーメイド終了です。

10分程度、枕が仕上がるのを待ちます。

枕が完成しますと、店員から枕の使い方・洗い方の説明を受けます。

また、プレミアムの素材の枕にしましたので2年間何回でも高さ調整が可能になります。

オーダーメイド枕の完成! 作ってみた感想

料金のお支払いをして退店です。トータル1時間、とてもスムーズにオーダーメイド枕をつくることができました。

店員さんの案内や説明も丁寧かつスムーズでよかったです。

ちょっと難点を言うと、ところどころマットレスの営業トークを挟んできて煩わしかったです(笑)

たしかに枕の調整時マットレスに横になったのですが、これがまた最高でして、

店員さんの説明を受けている最中寝てしまいそうな寝心地の良さでした。

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
次はマットレスにこだわってみようかなぁ
[/chat]

さいごに オーダーメイド枕を1週間使ってみた感想

今回はピロースタンドでオーダーメイド枕を作った記事を書きました。

まだ使用して1週間ですが、使い心地はなかなかよいです。

特に横向きで寝ているときの安心感はかなり高いと思います。

首こり・肩こり・眠りの浅さが解消されたかについてはまだ分かりません。

長期間使用した時に効果がみられるのかなぁと思っています。

ピロースタンドはギフト券も販売しているので、
両親や友人へちょっとしたプレゼントとしてオーダーメイド枕は喜ばれるかもしれませんね!


追記 : 3か月使った後のレビュー記事も書きました!

あわせて読みたい
ピロースタンドで作ったオーダーメイド枕を3か月使ったレビュー! こんにちはmochioです。 [word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] ピロースタ...

以上!mochioでした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次