MENU
アーカイブ

【変えて正解!】ブログテーマをJINからSWELLに変えた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochio です。

困っている人

ブログテーマをJINからSWELLに変えようと思っているんだけど、
SWELLって高いし変えてよいのかなぁ

こんなことを考えている人におすすめの記事です。

当ブログ「もちおろぐ」は2年間ブログテーマをJINで運営してきました。

そしてここ最近SWELLに変更しました。

本記事では、JINからSWELLに変えた理由と、SWELLに変えてよかったメリットについて書いていきます。

SWELLにしてから記事執筆のハードルが極端に下がりました!

それでは本文

目次

JINからSWELLに変えた理由

それでは、どうして僕がJINからSWELLに変えたのか理由を書いていきます。

  • JINの上位版「JIN:R」の発売により、JINのアップデートが行われるか不安になった
  • JIN:Rを購入する場合、SWELLが選択肢にあがった
  • SWELLはブロックエディタに完全対応している
  • SWELLのデザインのシンプルさに惹かれた
  • 移行用プラグインによりSWELLへの移行ハードルが低い
  • 妻がブログを始めた

それぞれ説明していきます。

JINの上位版「JIN:R」の発売により、JINのアップデートが行われるか不安になった

2022年11月3日、JINの上位テーマのJIN:Rが発売され、今後JINのアップデートが行われていくかわからなくなりました。

作者のTwitterを見てもJIN:Rのツイートが多く、もうJINは過去のものになりつつあることを感じております。

JIN:Rを購入する場合、SWELLが選択肢にあがった

JINの使用者の僕にとって、JIN:Rの購入を迫られているように考えているわけですが、JIN:Rはブロックエディタ対応テーマであり、これによりSWELLの選択肢も挙がってきました。

JIN:Rは通常19000円ですが、JINの購入者は14000円で購入することができます。

SWELLはブロックエディタに完全対応している

JINはクラシックエディターを推奨しているのWordpressテーマです。

しかし、Wordpressの記事執筆はクラシックエディターからブロックエディターへと移行するのが世の中の流れとなっています。

クラシックエディターのプラグインを製作しているところによると、

Classic Editorは公式な WordPress プラグインであり、少なくとも2024年まで、または必要なくなるまでの間、完全にサポート・保守されます。

引用 : Classic Editor

サポートの期限は設定されてませんが、裏を返せばいずれサポート終了になると読み替えてもよいでしょう。

このままクラシックエディター対応のJINで使い続けていくにも限界を感じました。

SWELLのデザインのシンプルさに惹かれた

JINのデザインに特に不満はありませんでしたが、SWELLのデザインに惹かれました。

JIN・SWELLのデザインのそれぞれのイメージについて、

  • JIN = かわいい・ポップ
  • SWELL = シンプル・クセが少なくおしゃれ

と感じます。

SWELLのデザインにとがったところがないため、使う人を選ばない扱いやすいWordpressテーマだと思います。

移行用プラグインによりSWELLへの移行ハードルが低い

JINからSWELLへ移行する際、専用の移行プラグインが用意されています。

そのため、SWELLへ移行しても、デザインが大きく変わることはなく、リライトの手間を省くことができます。

僕が今まで知る限り、JIN専用のアイコンを使ったボックスだと少しデザインが崩れました。

[jin-iconbox06]

こんなかんじでアイコンの部分が化けてしまいます。

[/jin-iconbox06]

妻がブログを始めた

僕の妻がブログを始めてSWELLを使いました。

SWELLのブロックエディターを使って記事を書いている妻をみて、簡単そうだなーと思ったのが大きいです。

JINからSWELLに変えたメリット

実際にJINからSWELLに変えたメリットはどんなところか書いていきます。

ブロックエディターで記事を書くハードルがものすごく下がった

いままでJINでクラシックエディターを使って記事を書いていました。

記事の書き方としたら

  1. One noteやメモ帳にテキストベースで文章を書いていく
  2. クラシックエディターに文章を張り付ける
  3. 見出しや装飾を付けるために、ひとつひとつコードを書く

こんな感じで記事を書いていました。

SWELLのブロックエディターにしてからは

  1. One noteに見出し・リスト・画像を付けて下書きをする。
  2. 下書きをブロックエディターにそのまま貼り付ける

これだけで90%くらい記事が完成してしまいます。

画像のアップロードや見出しの反映もコピー&ペーストで一発でできてしまいます。

そのため記事を書く心理的なハードルがとても下がりました、

テーブルブロックの拡張機能が扱いやすい

JINでは表を記事の中に作るのが難しかったです。

その点SWELLでは、商品の比較の表を作るのがとても簡単で、専用のテーブルブロックも用意されています。

こんな感じのテーブルを作るのが15分くらいでできてしまいます。

スクロールできます

SMARTCOBY Pro 30W

SMARTCOBY TRIO 65W

SMARTCOBY Pro PLUG

SMARTCOBY DUO 20W
容量10,000mAh20,000mAh10,000mAh10,000mAh
単ポート
最大ワット数
30W65W30W20W
ポートUSB-A
USB-C
USB-A
  USB-C×2
USB-A
USB-C
USB-C×2
パススルー機能
重量183g410g265g180g
価格
(記事執筆時)
4,818円9,680円7,120円3,938円
各製品の比較
あわせて読みたい
パソコンも充電できちゃうCIOのモバイルバッテリーを使ってみた感想【ANKERとも比較】 こんにちは。mochioです。 [chat face="komatta_man2.png" name="困っている人" align="left" border="gray" bg="none"]CIOのモバイルバッテリーってどんなかんじなの?...

JINからSWELLに変えるデメリットは無い。

メリットを書いたからデメリットも、と思ったのですがデメリットないです。

唯一あげるとしたら、一部装飾が乱れる程度ですが、記事の本質的には全く問題のないので、ゆっくり修正していけばいいかと思っています。

総評 : JINからSWELLに変えてよかった

世の中の流れがクラシックエディターからブロックエディターへ移行する流れを受けて、WordpressテーマをJINからSWELLに変えました。

変えなくてもよかったと思うことはなく、変えてよかったと思っています。

WordPressテーマを変えるか迷っている人は、SWELLを検討してみてはいかがでしょうか。

以上、mochioでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次