運営報告

雑記ブログを書き続けて2年が経ちました!収益やアクセスはどうなの?【トンネルから脱出】

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
これからブログをはじめようとしているんだけど、ブログ2年続けた人の話が聞きたい!どのくらいの記事が書けて、どのくらいの収益なの?

こんなことを考えている人におすすめの記事です。

当ブログも2022年11月を迎えたことで、ブログ運営を始めてから丸2年が経ちました。

本記事では僕のブログ運営2年間を振り返っていきます。

2年間で記事数146記事・96,938PV・収益が52,277円でした。

それでは本文

2022年10月をもってブログ運営2年を達成しました。

当ブログ「もちおろぐ」は、30歳を目前に控えた著者mochioの書きたいことをそのまま書いた雑記ブログです。

今まで書いてきたジャンルとしては

  • サウナレビュー
  • 読書の感想
  • 買ってよかったもの
  • 考え事や思いついたこと

と、ブログを運営するのに大切なテーマ設定を完全に無視したブログになっています。

mochio
mochio
好きなことを書いていかないと続かないので、今後も同じ方向性かなと思っています。

2年で書いた記事数は146記事

上のグラフをご覧の通り、2年間で書いた記事数は。146記事でした。

計算すると、5日に1記事投稿くらいのペースです。

1年ごとに記事のペースを見ていくと

1年目 : 94記事
2年目 : 52記事

なので、明らかにペースダウンはしています。

1年目はやる気に満ち溢れていたので、そこそこの記事数を書いています。

2年目からは記事数だけでなく、内容や質にも気にするようになってきたので、1記事書くのに平気で3日くらいはかかっています。

思いついたことをそのまま記事にするのではなくて、検索キーワードに沿った内容を書くように心がけていたため、1記事にかける時間が増えてきました。

2年間のPV数は96,938PV

2年間の当ブログの累計のPV数は96,938PVでした。

上のグラフが月間のPV数のグラフです。

1年9か月くらいは月間5000PV弱をずーっとさまよっていて、ここ数か月で月間10,000PVくらいにはなりました。

記事を書いてもアクセスが増えない状況が1年以上続いており、長い長いトンネル期間をすごしていました。

記事を書いてもアクセスが増えないトンネル期間があるからこそ、ブログをはじめても3か月も経たずに辞めてしまう人が多いのかなと思います。

勝手にTwitterで同期だと思っていた人もいなくなりました・・・

ブログ1年継続させた僕が教える、ブログを継続させるコツ6選こんにちは。mochio(@moch1_mochio)です。 こんなことを考えている方へ向けての記事です。 先日僕は...

雑記ブログ2年間の収益は52,277円

雑記ブログを2年間運営して得た収益は52,277円でした。

上のグラフをご覧の通り、ブログ運営20か月目までは月間収益2000円行けばいいところです。

21か月目に入って月間収益が10000円を達成しました。

収益の内訳としては、Googleアドセンスが2割、ASPが8割といったところです。

ASPは、

の3社と提携しています。

しかし収益はほぼすべてもしもアフィリエイト経由のamazonと楽天市場の商品購入由来になっています。

もしもアフィリエイトの簡単リンクという機能がすごく簡単で使いやすいので多用しているからです。


こういうのを使っています。

僕のブログの収益のほぼ大半がこのリンクからです。

雑記ブログを2年間運営してきた感想は「まだまだこれから」

暗いトンネルからやっと出れた

僕がブログを立ち上げた当初は2年で成功してやる!っていう意気込みで、Youtubeや本でブログの勉強をしてきました。

ブログを立ち上げて2年たった今見える景色としては「まだまだこれから」という心境です。

ブログを始めて1年10か月くらいは収益1000円もいかず、仲間も相談相手もいないので、ただただ暗いトンネルを歩いていました。

最近になって収益が1万円近くなりようやく、ブログで黒字化を達成しました。

今の心境としては、まだまだ自分ならできる!もっと伸ばせる!と思いがブログを続けるモチベーションとなっています。

2年たってもまだ初心者、勉強することはたくさん

2年前にブログの世界に飛び込みましたが、今でもまだ自分は初心者だと思っています。

理由はブログを書いていくには、勉強するべきことが多いからです。

文章力は言わずもがな、SEOの知識、デザインの知識、マーケティングの知識と、勉強することがたくさんあります。

一つ一つクリアしていくことで、自分のブログはまだまだ成長できると思って記事を書いています。

ブログは趣味になっている

雑記ブログを書いて2年になりましたが、現在はブログ執筆は完全に趣味になっています。

ブログとは「自分の経験や知恵を発表するゲーム」と考えています。

アクセスが増えると嬉しいし、減ると悔しいので、どうやったらアクセスが増えるのか、試行錯誤しながら楽しんでいます。

ブログ運営はどうしても「収益」に目が行きがちですが、その過程を楽しむと趣味として続けられますよ

最後に、3年目もよろしくお願いします!

今回は雑記ブログ2年経過したときの運営報告でした。

2年たってアクセスや収益も伸びてきたのでようやく「ブロガー」といえるようになった気がします。

3年目もよろしくおねがいします!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。