サウナレビュー

【土日の混雑】スパラクーアに男1人で行ってみた【入場90分待ち】

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
スパラクーアってどんなスパなの?
行ってみた人の感想を知りたい!

こんなことを考えている方におすすめの記事です。

先日、東京にある有名スパの「スパラクーア」に行ってきました。

本記事では、スパラクーアの概要と感想について書いていきます。

土日は男1人で行くのは混雑&カップルで難しい。平日に行こう!

それでは本文。

スパラクーアは東京ドームシティにある人気デイスパ

スパラクーアは東京ドームシティ内にある人気のデイスパです。

サウナをブームにさせたドラマ「サ道」でも取り上げられたスパです。

第一話「東京ドーム天然温泉・スパ ラクーア」東京の空の下 願いを込めてととのう

スパラクーアのアクセス

スパラクーアは東京都文京区にあり、東京ドームシティ内にあります。
東京ドームの隣と覚えておけば間違いないです。

近くの駅としては、

  • JR「水道橋駅」西口
  • 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
  • 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
  • 都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

があります。

東京ドームシティのアクセスについて

スパラクーアの料金は?割引を使って安く楽しもう!

スパラクーアHPより

スパラクーアでは、2022年12月1日から料金改定があり、大人の場合、平日:3230円、土日祝 : 3880円
です。

デイスパの中では高い部類にはいります。
ちなみに同じく人気施設の池袋かるまるは、平日3480円、土日祝4460円です。

土日祝で利用するならスパラクーアに行くとよいですね。

アソビューからの事前購入で8%OFFの割引

遊びの事前予約サイトアソビューは、入館料と館内利用券1500円分が4400円のところ、4060円で購入することができます。

スパラクーア内で食事などお金を使う場合は、アソビューからチケットを購入しておくと8%お得になります!

平日限定でじゃらんから購入すると入館料が400円お得!

同じく、遊びの事前予約サイトじゃらんら予約すると、平日限定で入館料が400円お得になります。

平日にスパラクーアに行く場合はじゃらんから事前に購入しましょう!

【サウナレビュー】池袋のサウナ かるまる 行ってきたこんにちは。 社会人になってからサウナにハマってしまったmochioです。 今回、東京 池袋のサウナ かるまる へ行ってきました...

スパラクーアの混雑度は??

スパラクーアは入場待ちが度々できてしまうので公式HPで待ち組数と、呼び出し番号を確認できます。

待ち組数が多いときは、訪問を避けるのが無難です。

朝と夜がねらい目、お昼から夕方は混む

スパラクーアHPより

スパラクーアの在館者予想から、お昼から夕方にかけては混雑しており、朝と夜は比較的すいていることがわかります。

土日祝日は混んでて入場できないことを覚悟しろ

土日祝日のスパラクーアは混雑していて入れません。

僕が土曜日に訪れたときは男性の入館は90分待ちでした。
東京のど真ん中の遊び場に併設されているスパなので、仕方がありません。
ちなみにその日は代わりにオアシスサウナアスティルに行ってきています。

当日にちょっと行ってみよっかなーというモチベーションでは確実に入場できません。
土日祝日にスパラクーアに行く場合は、営業開始の11時に合わせて行くことをおすすめします。

混雑はどう?オアシスサウナアスティルへ行ってきた。 こんなことを考えている方へおすすめの記事です。 先日、都内のサウナを開拓しようと、スパ・ラクーアへ行ってみたものの混雑がひ...

平日は比較的すいている

平日のスパラクーアは混雑はあまりしていません。
僕が訪れたのは平日の11時からでした。

営業開始11時には、50人くらいの列ができていましたが、サウナ室が混んでるとか温泉に入れない、くつろげないなんてことはありませんでした。

スパラクーアのサウナは4種類あって豊富!

スパラクーアのサウナは4種類あります。

  • 中高温サウナ ヴィルデンシュタイン
  • 中高温サウナ ヴェレ
  • 高温サウナ オールドログ
  • フィンランドサウナ コメア

の4種類

すべて入ってきたので解説していきます。

中高温サウナ ヴィルデンシュタイン

スパラクーアHPより

サウナストーブを囲う形で座るサウナ。
部屋の形はスカイスパYOKOHAMAの部屋を暗くした感じです。

ここでは、アウフグースのサービスも行われています。

アウフグースを狙っていくとよいですね。

中高温サウナ ヴェレ

スパラクーアHPより

室内の温度が80℃ほどの一般的なサウナ室ですが、特徴としては一段一段の段差が低いです。

そのため室内ではあぐらや体育座りをして、すごします。

また、ヴェレにのみテレビがついており、一番人がいました。

高温サウナ オールドログ

スパラクーアHPより

サウナ室は6人入れるくらいの狭め。

サウナ室の温度は100℃で湿度も高い。

普通のサウナに飽きている人におすすめの熱さです。

高温サウナと言っておりますが、サウナしきじよりかは優しいです。

フィンランドサウナ コメア

スパラクーアHPより

ここがサウナ好きには一番刺さるであろうサウナです。

部屋は5人入れるくらいの広さで、室温は70℃程度。

セルフロウリュウができます。

もちろんアロマ入りの水です。
室内はログハウス風で、いかにもフィンランドサウナを思わせるサウナです。

個人的にはコメアが一番良かった。

スパラクーアの水風呂は2種類!水シャワーがいい感じ

スパラクーアHPより

スパラクーアの水風呂は17℃と22℃の2種類あります。

17℃は深さのある水風呂
22℃は浅く、バブルのある水風呂

どちらの水風呂も気持ちよかったです。

トルネード式の水シャワーがよかった

スパラクーアは水風呂だけでなく、トルネード式の水シャワーができます。

顔以外の体に360°の全方向から水を浴びられます。

足→腰→胸の順番で顔以外に水がかけられます。

勢いも強すぎるわけでもなく、水風呂が苦手という方にはおすすめですね。

スパラクーアにはリラクゼーションスペースがたくさんある

スパラクーアでのリラクゼーションスペースはたくさんあり、混雑時以外は利用できます。

どのスペースでもWi-Fiを利用することができるので、スマホやパソコンの使用ができます。

しかし、漫画はありませんので、デイスパといえば漫画と考えている人は注意が必要です。

女性専用のリラクゼーションスペースがあるので、女性だけの来館もおすすめです。

ラクーアリビングは複数人で楽しめる場所

ラクーアリビングはソファとテーブルのあるリラクゼーションスペースです。
複数人で時間を過ごすにはおすすめの場所です。

こちらにはコンセントがないので注意です。

リラックスラウンジはごろ寝できる場所

スパラクーアHPより

リラックスラウンジは、リクライニングのソファとテレビがついているスペースです。
どの座席にもコンセントがついているので、スマホの充電を気にせずゴロゴロできます。

リラックスラウンジ窓際で作業や勉強はできるが、コンセントはない

リラックスラウンジの窓際では、ソファではなく、デスクが置いてあるので、パソコン作業や勉強をすることができます。

しかし、窓際のデスクにはコンセントがないので、長時間の作業には不向きです。

スパラクーアに男1人で行ってきた感想「とても良かった」

スパラクーアに男1人で行ってきた感想としては「とても良かった」です。

平日に訪問したからか、おひとり様しかいなかったので、落ち着いた1日を過ごすことができました。

スパラクーアは全体的におしゃれでキレイなので、女性やカップルにもおすすめの施設です。

そのため、土日に訪問するとカップルに囲まれて肩身が狭い思いをするかもしれません。

mochio
mochio
1日をサウナ利用として楽しむなら平日がおすすめですね。

最後に スパラクーアのまとめ

では、最後にスパラクーアの感想をまとめていきます。

サウナ : ◎
水風呂 : 〇
外気浴 : 〇
おしゃれ感 : ◎
一言 : これまで入った施設の中でもカップルにおすすめ

以上、mochioでした。


ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。