MENU
アーカイブ

【流浪の月】僕はこの本でじんわりと傷つきました【書評】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

凪良ゆうの「流浪の月」を読了しましたので、感想を書いていきます。

最後は明るく締められましたが、じんわりと心をえぐられるつらい本でした。

目次

「流浪の月」の概要

流浪の月」は2019年8月に発売された小説で、2020年本屋大賞に受賞された作品です。

本屋大賞とは : 一年の間、書店員自身が読んでよかった本が受賞される賞です。
本好きの書店員が選ぶからこそ、どの作品を読んでも、「面白くなかった」なんて思うことはありません。

また「流浪の月」は2022年に映画化もされているんです。

「流浪の月」のAmazonレビューは高い☆5と4で85%

僕がこれまでに読んだ本で比べると、「6人の嘘つきな大学生」が☆5と4で90%ですので、それらとそん色ないほどの高評価です。

あわせて読みたい
【6人の嘘つきな大学生】伏線がたくさん散りばめられた就活ミステリー【ちょいネタバレ感想】 こんにちは。mochioです。 本日は浅倉秋成の就活ミステリー「6人の嘘つきな大学生」を読了しましたので、感想を書いていきます。 普段ミステリーものを読まない僕でも読...

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
僕だったら「流浪の月」は☆4.5くらいをつけます。
[/chat]

「流浪の月」のあらすじ

小学生で母親に捨てられた更紗は、男子大学生の文のもとへ行き、自由に暮らした。
しかしそれは世間では誘拐事件として扱われてしまった。
お互い離れ離れになった15年後、お互いが再会する話。

ちなみに恋愛小説ではありません。

「流浪の月」の感想

レビューサイトなどを見ると、恋愛小説としてとらえている方がいましたが、これは絶対に恋愛とは言えないと僕は思います。

更紗と文のお互いが「世の中の普通」とは違う居場所を相手に求めている関係であり、決して恋愛関係ではないと思います。

「事実」と「真実」は違うと感じさせる本

どうしてもニュースやネットで見る事実は、自分の中で常識的な範囲で解釈していると感じさせます。

そういった「ねじ曲がった真実」によって苦しむ人たちがいるということを知ることができます。

「普通」を良かれと思って押し付けることの罪深さ

この本では、当たり前のように思っている「普通」を、気づかないうちに相手に押し付けている
ことが度々描写されます。

それが主人公たちにとっては暴力的で苦しいことであり、読んでいてとてもつらいです。

最終的には前向きなあらすじですが、その描写の数々に心がえぐられます。

暗い気持ちにならざるを得ません。

また「流浪の月」と同じく、「世の中の普通」に苦しむ作品は、朝井リョウ「正欲」でも感じることができます。

あわせて読みたい
【朝井リョウ 正欲】読む前の自分には戻れない本は本当だった【ちょいネタバレ感想】 こんにちは。mochioです。 2022年本屋大賞ノミネート作品の朝井リョウ「正欲」を読み終えましたので感想を述べていきます。 朝井リョウの作品は「少女は卒業しない」「...

流浪の月の感想のまとめ

それでは最後に、流浪の月の感想についてまとめます。

総評 ☆4.5
読後のすっきり度 ☆3
憂鬱度 ☆5
他人に薦めたい ☆3

他人に薦めたいかというと「人による」と思います。

小説を読むのが好きな人にはおすすめですが、本を読んでこなかった人がこれを1冊目にするにはハードルが高そうな印象です。

流浪の月は、Amazonが提供している聞く読書「Audible」でも販売されています。
初月無料で「流浪の月」以外の本も大量に聞くことができますよ!

以上!mochioでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次