PS5

PS4とPS5のコントローラーの違いは?操作性に影響あるの?

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
PS4とPS5のコントローラーに違いってなにがあるの?
PS5のコントローラーの操作性について知りたい!

こんなことを考えている方へおすすめの記事です。

本記事では、PS4からPS5にゲームを変えた僕が、コントローラーの違いを検証していった記事になります。

結論 : 操作性は変わらない。

PS4からPS5のコントローラーになって変わったところ

USB Type B から Type Cに変わった

PS5の充電はUSB Type Cになりました。

PS4では充電にUSB TypeB を使用していたところの変更です。

身の回りのガジェットがTypeCに置き換わりつつあるので、ケーブルを統一でき、地味にうれしいところです。

マイクのミュート切り替えのボタンが増えた。


PS4にあったPlayStation ボタンは継続して使用されています。

PS5からはPlayStationボタンの下に、マイクのミュートの切り替えのボタンが増えました。

これにより、VCをつないだり切ったりするのがめちゃくちゃ楽になりました。

スタートボタンが押しやすくなった。

PS5のスタートボタンは少し高さが出るようになりました。

PS4では高さがないボタンでしたので、
ボタンを押すには少し指をコントローラーにめり込ませる必要がありました。

PS5になってからは、Startボタンに高さが出たため、ボタンが押しやすくなりました。

APEXでは、武器や持ち物の状況を見るのにStartボタンを使用します。

頻度の高いボタンが押しやすくなったのは良い変更ですね。。

PS4とPS5のコントローラーの重さの違い

PS4のコントローラーの重さ

こちらはPS4のコントローラーの重さ。
実測値は222gになりました。

PS5のコントローラーの重さ

一方こちらはPS5のコントローラーの重さ。
実測値は279gになりました。

重さによる操作性の違いはあった?

PS4とPS5のコントローラーの重さは50gくらいPS5の方が重くなりました。

コントローラーが重くなったからといって、「持ちやすさ」、「ゲームのしやすさ」、「続けやすさ」が変わることは全くありませんでした。

mochio
mochio
50gくらいは許容範囲ってことですね。

PS4に着けていたエイムスティックはつけられるの?

もともとPS4のコントローラーに使用していたエイムスティックもPS5のコントローラにも使用できました。

エイムスティックの紹介記事↓

【APEX】スティックカバーを付けたら世界が変わった【PS4】こんにちは。mochioです。 こんな方におすすめの記事です。 APEXのエイムを合わせるには、射撃演習場で練習する...

PS4からPS5に変えたところで、コントローラーのグリップ感は変わりません。

そのため、操作のしやすさも変わりませんので、APEXなどのFPSをやっていても違和感はありませんでした。


最後に。PS4からPS5へ移行しても操作性は変わりません

今回は、PS4からPS5に変えてみて、コントローラーの操作性が変わったのかどうかについて書きました。

結論としては、重さは変わったけど特に気になることもなく、操作性は変わりませんでした。

むしろボタンが押しやすくなったり、ミュートの切り替えが簡単になったりしたので、PS5に変えた方が快適にゲームすることができると思います。

PS4からPS5に変えたことによるAPEXへの影響は?【強くなれる?】こんにちは。mochioです。 最近Playstation 5を購入しました。 https://mochimochimoch...

PS5のコントローラーの購入について考えている人にぜひ参考になればうれしいです。

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。