社会人生活

モデルナのワクチン2回目打ってきた【副反応でた】

こんにちは。mochioです。

先日、新型コロナウイルスのワクチン2回目を打ってきました。

巷では副反応が大きいと噂されているモデルナ製です。

結果としては副反応が出てしまいました。
そこで今回は、モデルナ2回目を打ってから副反応→回復までの状況を紹介いたします。

モデルナを打つ被験者(僕)のプロフィール

僕、mochioは基礎疾患なしの28歳男性です。

血液型はA型、星座はてんびん座

中肉中背、普段から薬の服用はなく、いたって普通の健康体です。

mochio
mochio
ワクチンの副反応出さずに、会社をズル休みしてやるんだ!

接種前はそう意気込んでいました。

モデルナ1回目接種の状況

モデルナ1回目の接種は接種から3時間経過したころから腕の筋肉痛がありました。
腕をあげられないほどではなく、ちょっと筋トレ頑張った日の筋肉痛くらいの感覚です。

熱は接種前後で変わりませんでした。

出社できないほどの副反応は出ず、翌日は元気に会社に向かっていました。

ちょっとぐらい俺を困らせてくれよ!ワクチンさんよぉ!

モデルナ2回目接種の状況

2回目の接種はちょうど1カ月後でした。

モデルナの場合、1回目の接種から6週間以内に2回目を打てばワクチンとしての効果があるそうです。

副反応が出ることも考えてポカリは段ボールで用意。
もし副反応がでなくても、サウナ後とかに使えるから問題なし!

接種当日 元気満タン

接種当日はとても天気が良く、昼にはがっつりラーメンを食べていました。

ワクチン接種は17時の予約。
時間までコメダ珈琲でがぶがぶコーヒーを飲んでいました。

接種直前 緊張する間もなく打たれる

ワクチン接種直前の体温は36.5℃。平熱です。

接種まではとてもスムーズで、1分も立ち止まることもなくサクッと接種。

緊張する暇もありませんでした。

ワクチン接種1時間半後 症状はなし

ワクチン接種1時間半後の体温は36.5℃。平熱です。
少し腕がピリピリしてた気がしますが、プラシーボだと思ってなんとも思っていませんでした。

ワクチン接種5時間半後 平熱だが腕の痛みあり

ワクチン接種5時間半後の体温は36.7℃。平熱です。
お風呂に入ったあとでしたのでちょっとだけ体温高め。

腕の痛みは出てきましたが、1回目の接種同様、腕が上がらないほどではありませんでした。

それよりも注射した方の腕を下にして、横に寝るのがつらかったです。

ワクチン接種後5時間半で夜も更けてきたので寝ました。

ワクチン接種12時間後 副反応発生

ワクチン接種から12時間後。体温37.5℃
熱が出てしまいました。しかし症状は軽め。
腕の痛み、頭痛がありましたが、しんどいほどではありません。

会社は休むことにしました。

ワクチン接種16時間後 症状の悪化

ワクチン接種から16時間後。体温38.5℃
頭痛がひどくなりました。発熱も相まって動くのがしんどいです。

食欲は衰えませんでしたので、家にあるもので何とか腹をみたします。

ワクチン接種24時間後 症状は変わらず

ワクチン接種24時間後。体温38.5℃
体温は下がらず。解熱剤などは全く飲まず、飲んだのはポカリだけ。
身体のつらさも相変わらず変わらず、ただただしんどい。

ワクチン接種したひとほとんどがこんな症状になっているのかと、思うと
マジ尊敬っす。ともうろうとした頭で考えていました。

ワクチン接種27時間後 ご飯食べたら落ち着いてきた

ワクチン接種27時間後。体温38.3℃。
あいかわらず体温は下がらず、頭痛も和らぐこともない。
幸いにも食欲はあったので、おにぎり2個、カップスープ1杯、ウイダーインゼリーを食す。

するとなんということでしょう。頭痛が和らいできたのです。

ポカリばっかり飲んでエネルギーが足りなかったのかな?

体温も37.4℃となり、急に落ち着いてきました。

と、いうことでワクチン接種してから29時間後、2度目の夜を迎えます。

ワクチン接種33時間後 何事もなかったかのように回復

ワクチン接種から33時間後。2度目の朝。
体温36.0℃ ひくっ!!

頭痛もだるさも全くなく、あるのはちょっとした腕の痛みのみ。

元気に会社へ行きました。

上司からは「はやっ!」と驚かれる始末。
他の人は3,4日寝こんでいたため、1日で回復は早いそうです。

最後に ワクチン接種による副反応を経て思ったこと

ワクチン接種から副反応、回復と経て思ったこととしたら、

  • ポカリうめぇ
  • 弱った時のカップスープ超うめぇ

です。

水分が足りないときのポカリと、体が弱った時のカップスープは超うまいです。

まだワクチン2回目を打ってない人は、ポカリとカップスープはぜひとも用意しておいた方がいいです。

まじうめぇから。



mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。