MENU
アーカイブ

町田商店の家系ラーメンのおいしい食べ方を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

困っている人

家系ラーメンってどうやって食べるとおいしいの?
おすすめの食べ方を知りたい!

こんなことを考えている方への記事です。

この記事では家系ラーメンの食べ方を、公式でおすすめしている食べ方と、個人的におすすめの食べ方を紹介していきます。

結論 : ライスがこそが正義

それでは本文。

目次

ラーメンといったらやっぱり家系!


ラーメンと言ったら醤油・味噌・とんこつといろいろ挙げられると思いますが、僕としてはラーメンと言ったら家系です。

家系とは横浜にある吉村屋を本家とした、神奈川県を中心に広く愛されている魚介豚骨をベースとしたラーメンです。

どこの家系ラーメン屋にもなぜライスがあるの?

困っている人

家系ラーメンのお店ってどこもライスを売っているよね?
家系ラーメンにライスって必要なの?

こんなことを考えている方へ・・・

mochio

ライスは必須や!

家系ラーメンはとんこつ醤油のしょっぱめこってりな味です。
おまけに油も入っているので、食べると口がぬめぬめします。

そこでライスを食べるのです。

ライスを食べると、ラーメンの味でもたついたぬめぬめした口の中をすっきりさせることができます。

そこでまたラーメンをすすることができるのです。

家系ラーメンにライスは、ラーメンを一口一口をかみしめるために必須なアイテムなのです。

僕にとってライスは、あくまでも脇役ですが、食べ方によってはライスは主役に化けることができるのます。

では、家系ラーメンのライスの食べ方について紹介していきます。

家系ラーメンの町田商店で紹介されているラーメンの食べ方

今回は関東圏では見ることが多い、家系ラーメンのチェーン店「町田商店」での
ライスの食べ方を紹介します。

町田商店ではライスの食べ方について3つ紹介しています。

  • シンプルにラーメンをおかずにライスを食べる
  • ラーメンを食べた後に、ライスを入れて即席おじやとして食べる
  • 通な食べ方

この3つを紹介しています。

このなかで、通な食べ方を見てましょう。

町田商店の家系ラーメンの通な食べ方

家系ラーメンの通な食べ方はこのとおり。

家系ラーメンでの通な食べ方は、

  1. 豆板醤を適量ライスに塗り、コショウ・ゴマ、にんにくを少々かける
  2. ラーメンが来たらスープに浮いている醤油をすくってかける
  3. 半熟の味玉を崩して完成

です。

mochio

完全にラーメン差し置いてライスを完全に主役に据えるタイプですわ

主役がラーメンではなく、家系のラーメンを使った特製の丼ぶりになっていますね。

筆者が個人的に好きな町田商店の家系ラーメンの食べ方

では、ごく個人が好きな家系ラーメンの食べ方を紹介します。

僕個人が好きなライスの食べ方は、ライスを脇役にするタイプです。

普通のラーメンに加えて、味玉と海苔をトッピングとして追加で注文します。

僕の家系ラーメンライスの食べ方は

  1. まずはラーメンをすする
  2. 口の中がもたついてきたら、スープに浸した海苔をライスに巻いて食べる
  3. 味玉はご飯の上にのせて割って食べる

この3点で食べています。

豆板醤やにんにくを追加だなんてやっているよりも、こっちの方がラーメンをおいしく食べることができるのでおすすめです。

以上!ライスについては自分の好みを見つけてくれ!

今回は、家系ラーメンのライスの食べ方について紹介しました。
まだ、家系ラーメンでライスを食べたことがない方は、ぜひ自分の好きなライスの食べ方を探してみてください!

以上!mochioでした!

あわせて読みたい
【並び方は?】家系ナンバーワンとの呼び声高い「厚木家」へ行ってみた。【どのくらい待つ?】 こんにちは。mochioです。 家系ラーメンナンバーワンとの呼び声高い神奈川県厚木市の「厚木家」へいってきました。ブロガーならではの視点で「厚木家」について語ってい...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次