レビュー

家系ラーメンのライスのおいしい食べ方を紹介!

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
家系ラーメンのライスってどうやって食べるとおいしいの?

こんなことを考えている方への記事です。

この記事では、家系ラーメンのライスの食べ方を、公式でおすすめしている食べ方と、僕が好きな食べ方を紹介していきます。

ラーメンといったらやっぱり家系!


ラーメンと言ったら、醤油・味噌・とんこつといろいろ挙げられると思いますが、僕としてはラーメンと言ったら家系です。

家系とは簡単に言うと魚介豚骨醤油味のラーメンで、横浜の吉村屋が元祖のラーメンです。

そもそも家系ラーメンにライスは必要なのか?

困っている人
困っている人
そもそも家系ラーメンにライスって必要なの?

こんなことを考えている方へ・・・

mochio
mochio
ライスは必須や!

家系ラーメンは、とんこつ醤油のしょっぱめこってりな味です。
おまけに油も入っているので、食べると口がぬめぬめします。

そこでライスを食べるのです。

ライスを食べると、ラーメンの味でもたついたぬめぬめした口の中をすっきりさせることができます。

そこでまたラーメンをすすることができるのです。

家系ラーメンにライスは、ラーメンを一口一口をかみしめるために必須なアイテムなのです。

僕にとってライスは、あくまでも脇役ですが、食べ方によってはライスは主役に化けることができるのます。

では、家系ラーメンのライスの食べ方について紹介していきます。

家系ラーメンの店で紹介されているラーメンの食べ方

今回は関東圏では見ることが多い、家系ラーメンのチェーン店「町田商店」での
ライスの食べ方を紹介します。

町田商店ではライスの食べ方について3つ紹介しています。

  • シンプルにラーメンをおかずにライスを食べる
  • ラーメンを食べた後に、ライスを入れて即席おじやとして食べる
  • 通な食べ方

この3つを紹介しています。

このなかで、通な食べ方を見てましょう。

通な食べ方

家系ラーメンの通な食べ方はこのとおり。

  1. 家系ラーメンでの通な食べ方は、
  2. 豆板醤を適量ライスに塗り、コショウ・ゴマ、にんにくを少々かける
  3. ラーメンが来たらスープに浮いている醤油をすくってかける
  4. 半熟の味玉を崩して完成

です。

mochio
mochio
これは完全にラーメン差し置いてライスを完全に主役に据えるタイプですわ。

主役がラーメンではなく、家系のラーメンを使った特製の丼ぶりになっていますね。

筆者が個人的に好きなライスの食べ方

では、ごく個人が好きな家系ラーメンの食べ方を紹介します。

僕個人が好きなライスの食べ方は、ライスを脇役にするタイプです。

普通のラーメンに加えて、味玉と海苔をトッピングとして追加で注文します。

僕の家系ラーメンライスの食べ方は

  1. まずはラーメンをすする
  2. 口の中がもたついてきたら、スープに浸した海苔をライスに巻いて食べる
  3. 味玉はご飯の上にのせて割って食べる

この3点で食べています。

豆板醤だにんにくだなんてやっているよりも、こっちの方がラーメンをおいしく食べることができるのでおすすめです。

以上!ライスについては自分の好みを見つけてくれ!

今回は、家系ラーメンのライスの食べ方について紹介しました。
まだ、家系ラーメンでライスを食べたことがない方は、ぜひ自分の好きなライスの食べ方を探してみてください!

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。