こんにちは。mochioです。
先日、家系ラーメンの総本山「吉村家」へ行ってきました。
しかしなんと、いつも通っていた場所に店舗がなく、数十メートル先に移転をされてたんですよね。
と、いうことで移転後の吉村家に行ってきたので、レビューしていきます。
始めてまぶしを頼んだが、これまたうまいな!!
それでは本文。
吉村家は全国にある家系の総本山なる場所!
吉村家は1974年、吉村実さんが創業したラーメン店です。
ラーメンは、キレのある醤油と魚介豚骨味のスープ、チャーシュー、のり、ほうれん草のトッピングと、卓上にある様々な調味料で自分好みの味にカスタマイズできるのが特徴です。
この特徴をいつの間にか「家系」と呼ばれるようになり、横浜を中心に全国へ家系が広まっていきました。
今回は、家系のはじまりである吉村家へ行ってきましたよ!
吉村家のアクセスは移転後でも横浜駅から徒歩圏内!
吉村家は神奈川県横浜市西区にあります。
最寄り駅は相模鉄道本線 平沼橋駅ですが、JR横浜駅からでも徒歩5分ちょいで行くことができます。
2023年3月からお店が移転しましたが、移転したといっても、数10メートルで、交差点を渡るだけなので、最寄り駅は平沼橋駅や横浜駅に違いはありません。
吉村家の入り方は難しくないから安心して!
ラーメン屋ってお店ごとに独特のルールがあって、人気の店舗となるとハードルが高く感じるかもしれませんが、吉村家の入り方は難しくありません。
店員さんも愛想が悪いわけではないので、緊張しないで大丈夫です。
吉村家についたらまずは列に並びます。食券を購入するのですが、まずは列に並んでOKです。
列の最後尾は注意が必要ですので後ほど解説します。
大体店員さんが店の前で案内してくれるので心配はいりません。
ある程度列が進んだら、店員さんに食券を買うように促されるのでそこで食券を買います。
あらかじめ両替で1000円札を用意しておきましょう
支払方法は現金のみで、電子マネーやクレジットカードは使えません。
食券は列に並んでいる最中に店員さんに確認されるため、すぐに出せるようにしておきましょう。
入店のタイミングは店員が案内してくれます。席が空いているからといって勝手に入店してはいけません。
また、複数人で来店しても、まとまって案内してくれることが多いです。
着席後、食券をカウンターに乗せ、店員さんからラーメンの好みを聞かれるので答えます。
- 麺の硬さ
-
硬め・ふつう・やわからめ の3つから選びます。
- 味の濃さ
-
濃いめ・ふつう・薄め の3つから選びます。
- 油の量
-
多め・ふつう・少な目 の3つから選びます。
特にこだわりがなければ「全部ふつうで」と答えればOKです。
また、水はセルフサービスになっているので、店内の給水機から水を取りましょう。
しばらく待ち、ラーメンを受け取ります。
店内の撮影は禁止です。写真を撮りたい場合はラーメンのみにしておきましょう。
ここは一心不乱に食しましょう。
卓上に、にんにくやしょうが、コショウが置いてあるので、自分なりにカスタマイズしながら食べるとよりおいしく楽しめます。
ちなみに僕の家系ラーメンの食べ方は以下の記事。
食べ終わったら、カウンターの上にどんぶりを返して、カウンターの上をダスターで軽くふき、退店しましょう。
並ぶ場所に要注意!
吉村家に並ぶ最後尾は、吉村家から10数メートル離れた、平沼高校の横の歩道です。
店の前に10人程度ならんでいるはずですが、そこが最後尾ではないです。
あれ?人気の店なのに全然ならんでないじゃん!
と思ってたら、めちゃくちゃ並ぶ羽目になりますので注意しましょう。
混雑状況は?待ち時間は?1時間待ちは覚悟しよう。
吉村家は正直いつ行っても混んでいますので、並ぶことは覚悟していきましょう。
僕の場合、11時から営業開始だからと思って、10時50分に訪問したら1時間待ちました。平日でこれなので、休日はもっと覚悟したほうが良いでしょう。
また並ぶ際は、日陰がない屋外に並ぶことになるため、熱さ対策や日焼け対策をしておくとよいです。
吉村家のメニューは?
吉村家のメニューには券売機にあるメニューと券売機にないメニューがあります。
券売機にあるメニュー | 券売機にないメニュー |
---|---|
ラーメン 730円 ラーメン中盛 830円 ラーメン大盛 950円 チャーシュー麺 820円 チャーシュー麺中盛 980円 チャーシュー麺大盛 1040円 のり 50円 味玉 50円 ライス 110円 小ビール 330円 野菜畑 100円 辛みそねぎ 140円 キャベツ 100円 生ほうれんそう 100円 たまねぎ 100円 | チャーシューまぶし 50円 生卵 30円 メンマ 100円 もやし 40円 きくらげ 90円 紙エプロン 10円 |
券売機にないメニューは券売機の横に掲示してあります。
券売機にないメニューの注文の仕方は、席について食券をカウンターに置いて、味のお好みを聞かれたときに、
チャーシューまぶしください。
といい、食券と一緒に50円を置くとよいです。
と、いうことで1時間まってラーメンを食す
チャーシュー麺 820円
のり 50円
味玉 50円
ライス 110円
これで、合計1030円。そこそこの金額。
味は、醤油の風味がよく聞いたスープと麺の相性が抜群においしい。
チャーシューもスモーキーで油っぽさがなく、こってりしたラーメンに合い、さくさく食べられておいしいです。
そして極めつけのチャーシューまぶし
チャーシューの切れはしの「チャーシューまぶし」価格は50円。
これが50円で食べられるのはお得です。
これをご飯に乗せて、スープをしみこませた海苔を巻いて食べるのが至高です。そのためチャーシュー麺にしなくても、チャーシューまぶしさえあれば肉は十分たります。
やっぱり移転したって吉村家はおいしかった
と、いうことで今回は吉村家へ行ってきた内容をまとめました。
家系といっても店舗ごとに味の違いがあるので、いろんな店舗に行ってみると自分の好みにあった店舗がみつかるかもしれません。
個人的に厚木家がいちばんおすすめです!
以上!mochioでした。