MENU
アーカイブ

SONYのワイヤレスイヤホンがアップデートでマルチポイント対応になった!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

2023年2月28日、SONYの完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」についにマルチポイントのアップデートが追加されました!

今記事ではちょこっとだけ詳細と感想を書いていきます。

目次

マルチポイントのアップデート内容

今回のマルチポイント追加のアップデートについて説明していきます。

マルチポイントでパソコンやスマホを2台同時に接続可能になった

MOCHI(パソコン)とPixel4a(スマホ)と同時に接続ができています

これまでのWF-1000XM4はマルチペアリングで2台の機器登録を行うことはできましたが、マルチポイント対応で同時にイヤホンに接続できるようになりました。

パソコンとスマホでイヤホンを使っているときに、スマホやパソコンの設定でいちいちイヤホンと接続しなおす必要がなくなり、シームレスに機器間の使い分けをすることができます。

接続も音声で「2台目の機器と接続しました」と聞けるので、接続されているかどうかも確認しやすいです。

Air Pods pro 2とは異なり、製品メーカー問わず、同時接続できる

Air Pods pro 2にもポイント機能はありますが、apple製品間のみになっているので、使う人を選んでしまうのが特徴です。

WF-1000XM4は製品メーカー問わず、2台同時接続が可能です。

mochio

使う人を選ばないのが特徴ですね。

2つの機器の音を同時に聞くことは不可能

2つの機器に同時に接続できるようにはなったのですが、2つの音を同時に流すことはできません。

一方の機器から音を流している間は、もう一方の機器の音はミュートになります。

そして音を流していた機器の再生を止め、もう一方の機器を再生させると、もう一方の機器の音を聞くことができます。

mochio

2つの機器を同時に流せるとよかったんだけどね。

アップデート・マルチポイントのやり方

2台の機器と同時に接続というチェックボックスができました

やり方は、SONYのヘッドホンのアプリ「Headphones」を開くと、案内が出てくるので、そこからアップデートすることができます。

ソフトウェアの更新には、アンドロイドでおよそ35分、iOSではおよそ60分かかります。

ソフトウェア更新後は、「ヘッドホン」→「システム」→「2台の機器と同時に接続」にチェックをいれることで利用できます。

感想 :音質は最高で、さらに使いやすくもなった!

WF-1000XM4のマルチポイント対応になったことにより、より快適に使用できるようになりました。

なんといっても、接続のわずらわしさが減ったのがよい。

と、いうことで今後ともお世話になります。

以上! mochioでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次