旅行

【宮古島】シギラ黄金温泉へ行ってきた。【汚い?】

困っている人
困っている人
シギラ黄金温泉ってどんなかんじなの?
実際に行った人の感想を知りたい!

こんなことを考えている方におすすめの記事です。

2022年10月、沖縄県の離島、宮古島にある「シギラ黄金温泉」に行ってきました。
その感想について書いていきます。

正直に言いますと、あまりよくなかったです。
宮古島には2泊しましたが、訪問は1回で十分でした。

それでは本文

楽天トラベルでシギラリゾートを調べてみる

シギラ黄金温泉とは宮古島のシギラリゾートにある温泉施設

シギラ黄金温泉とは、沖縄県の宮古島にあるシギラリゾート内にある温泉施設です。

水着着用エリアと温泉エリアがあり、水着着用エリアでは、男女一緒に入ることができます。

そのため、カップル・家族連れに向けての温泉施設になります。

シギラ黄金温泉のアクセス

シギラ黄金温泉は、沖縄県 宮古島のシギラリゾート内にあります。

シギラリゾート内のホテルであれば、無料の巡回バスが走っていますので、利用すると良いでしょう。

楽天トラベルでシギラリゾートを調べてみる

シギラ黄金温泉の利用方法

靴箱に靴をしまい、フロントで受付をします。このときに会計を行います。

シギラ黄金温泉の入館料

■大人[12歳~]
平 日:1,530円
土日祝:1,630円

■こども(4~11歳)
平 日:820円
土日祝:920円
※3歳以下無料(タオル類はございません)

ニフティ温泉より

シギラ黄金温泉のアメニティ

ロッカーの中にバスタオルとフェイスタオルがあり、使用することができます。
シャンプー・ボディーソープも浴室にはありますので、着替えさえ持っていけばOKです。

シギラ黄金温泉の館内

水着エリアは男女一緒に入れる

水着エリアは水着着用のため、男女で入ることができます。

中は大きな露天風呂と、25mプールがあります。

露天風呂は寝湯、打たせ湯があり、洞窟のような場所まであるので、アトラクション感があります。

露天風呂のお湯はぬるいです。温水プールくらいの温度だと思ってくれればよいです。
そのため、のぼせる心配はありません。

利用者はカップルが多く、みながスマホで写真を撮って思い思いの時間を過ごしています。

温泉エリア

温泉エリアは、なんと内湯がありません。いきなり外です。

露天風呂が2か所とサウナがあります。

シギラ黄金温泉のサウナには水風呂がありません。

そこんとこは注意が必要です。

サウナ

サウナは、一般的なドライサウナ。

室内は2段に分かれており、6名くらいが入れます。

シギラ黄金温泉はプールもいっしょにあることから、プールの塩素系のにおいがするサウナでした。

シギラ黄金温泉の感想

それでは、シギラ黄金温泉の感想を述べていきます。

シギラ黄金温泉は水着エリアが広いのでカップルにおすすめ

シギラ黄金温泉は水着エリアがとても広いです。

温泉とは言っていますが、どちらかというとプール施設といったほうがいいかもしれません。

プールの後に、温泉で流す。

そんな感じで訪れたほうがよいです。

シギラ黄金温泉は汚いの?

シギラ黄金温泉と検索すると、検索予測に「シギラ黄金温泉 汚い」というワードが出てきます。

果たしてそうなのか、僕が訪れた感想は「確かに汚い」です。

理由は4つ

  • 温泉の色がきれいに見えない
  • 木の枝・葉が浮いている
  • 乱雑におかれた脱水機
  • 脱衣所が汚い

温泉の色がきれいに見えない

シギラ黄金温泉は、黄土色の色をしています。
黄色と茶色の中間くらいの色です。

正直きれいに見えません。

木の枝・葉が浮いている

草木が生い茂った中での温泉なので、木の枝や葉が大量に浮いています。

掃除を定期的に行われている形跡はありません。
そのかわりに、温泉に浮いている草木をすくうための網がお風呂の横に置いてあります。

つまり掃除はセルフサービスってことですね。

乱雑におかれた脱水機

シギラ黄金温泉は海に面しており、さらに水着着用エリアがあるので、水着をもってくるひとが多く、そのために洗い場に脱水機が置かれています。

脱水機が整然とならんでいるならよいのですが、無造作に並べており、脱水された水着がそこらへんに干されています。

正直人の水着を見ながら入るお風呂は気分がよくはありません。

脱衣所が汚い

最後に脱衣所が汚かったことについて書いていきます。

脱衣所の床が水浸しで、髪の毛やごみが落ちています。

足を拭くためのマットも蹴られて丸まっていました。

さらには、レンタルタオルの返却のかごからタオルがあふれており、床にタオルが乱雑に置かれている状況でした。

とても管理されているとは思えない脱衣所でした。

と、まぁひさびさに酷評した施設でしたよ

余談 : シギラ黄金温泉近くのご飯

余談としてシギラ黄金温泉近くのご飯を紹介します。

シギラ黄金温泉では宮古島サイダーはありますが、フードメニューはありませんので、食事の際は近くのご飯屋さんに行く必要があります。

僕がおすすめするご飯屋さんは蕎麦居酒屋 彩海です。

蕎麦居酒屋 彩海

蕎麦居酒屋 彩海はシギラ黄金温泉から徒歩4分ほどの場所にある居酒屋です。

半個室とカウンターの席で、宮古島の名物を食べることができ、落ち着いた時間を過ごすことができます。

もずく酢と海ぶどう(400円、600円)

野菜天婦羅盛り合わせ(900円)

蕎麦屋の角煮(ラフテー)(700円)

さとうきびアイスクリーム(400円)

mochio
mochio
どれもめちゃくちゃおいしかった!!

最後に シギラ黄金温泉のまとめ

では、最後にシギラ黄金温泉の感想をまとめていきます。

サウナ : △
水風呂 : なし
外気浴 : なし
物足りなさ : ◎
一言 : リゾートだししょうがないと言い聞かせている

正直温泉はあまり楽しめませんでしたが、そのあとの蕎麦居酒屋 彩海での食事がとてもよかったのでチャラです。

以上、mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。