雑記

財布を落とした…落としてから戻ってくるまでにやったこと

こんにちは。mochioです。

mochio
mochio
やばい・・・電車内で財布を落とした・・・

クレジットカード、キャッシュカード、免許証、保険証
生きるために持つべきカードがすべて入ったお財布を落としました。
ちなみに現金は4万円ほど入っていました。

結果としては、財布は手元に帰ってきたのですが、備忘録として、財布を落としてから手元に届くまでをブログに残していきます。

財布を落とした経緯

財布を落とした理由としては、おしりのポケットの中に財布を入れて電車の座席に座っていたからです。
立ち上がった瞬間、ぽろっとポケットから落ちてしまったのです。

財布を落としたことに気が付かないまま電車を出て、電車が出発したあとに財布がないことに気がつきました。

mochio
mochio
最悪や・・・

財布を落として一番つらいこと

財布を落として何より一番つらかったことは、財布本体を失ってしまったことです。

落とした財布の中には、クレジットカード、キャッシュカード2枚、免許証、保険証が入っていましたが、
これらもろもろは、利用停止の処理をしてしまえば、問題ないです。

問題なのは、財布本体。

僕はエムピウのミッレフォッリエという本革の財布を使用しています。

この財布、使えば使うほど味がでて、経年変化を楽しむことができる財布なのです。

財布を購入してから半年ほど経ち、良い感じに革の変化が見られたときに落としてしまったので、ショックが大きかったです。

コンパクト財布「ミッレフォッリエ」の開封レビュー【画像多数】こんにちは。mochioです。 財布を新調しまして、エムピウの「ミッレフォッリエ」を買いましたので、紹介していこうと思います。 ミッ...

財布を落としてからやったこと

駅に連絡

財布を落としてからまずやったことは落とした駅に連絡しました。

財布の特徴を駅員さんに伝えると、財布の落とし物の報告があるか、すぐに調べてくれました。

JR東日本全体のネットワークを使って調べて頂き、頼もしい。

落とした財布が、私鉄に行ってたり、駅の外に行ってしまったら見つからないかもしれませんが…

なにはともあれ、まずは一番思い当たる施設などに連絡することが良いでしょう。

見つかったらすぐに連絡すると言われ、駅の連絡先を頂きました。

警察に遺失届を提出

落とした財布が、駅以外にあった場合、駅員さんからの連絡は見込めないため、警察に遺失届を出しに行きました。

出し方は簡単。交番に行くだけ。

あとは、お巡りさんが遺失届の書き方を教えてくれます。

と、いうことで遺失届の番号を教えていただき、もし財布が見つかったら、遺失届を取り下げてくれと言われました。

カードを止める

財布を落としたことを必要なところに連絡した後は、クレジットカードとキャッシュカードの第三者の不正利用を阻止するために利用停止の処理を行います。

クレジットカードを停止し再発行

クレジットカードは楽天カードを使っていました。
楽天カードはサポートが良くないという評判を聞いていましたが、そんなことはありません。
電話一本ですぐに利用停止、カードの再発行の処理をしていただきます。

キャッシュカードを停止

キャッシュカード2枚持っていましたが、2枚とも専用のアプリから利用停止することができました。
日頃から専用のアプリを管理しておくと、いざとなったときに便利ですね。

キャッシュカードは、銀行にもよりますが、利用停止と再開処理は比較的スムーズにできます。

免許証・保険証は休日に止められない

免許証と保険証も不正利用を阻止するために止める必要がありますが、財布を落としたのが、土曜日だったので、止めることができませんでした。
免許証は、平日に所定の警察署へ、保険証は会社に申し出る必要があります。

平日まで見つからなかった場合は、すぐに連絡しましょう。

やるべきことはやった、果報は寝て待て

と、いうことで財布を落としてやるべきことは終わったので、待ちです。
財布をおとして気分がすごく落ち込んでいたので、その日はすぐに寝ました

夜の21時、JRの落とし物取り扱いの営業時間の終わりに一本の電話。

mochio
mochio
見つかった!!!!

財布は無事に見つかりました。

落としたと思われる駅から5駅ほど離れたところで届けられました。

落とした財布が見つかってから行ったこと

財布が見つかってから行ったことは以下のとおり

駅に引き取り

見つかった駅に引き取りに行きました。
その際、自分の身分が分かるものが必要になります。
僕は、顔写真付きの社員証を提示して受け取ることができました。

住所とか分かるものがあると良いそうです。

警察に遺失届の取り下げの連絡

警察に遺失物届の取り下げを連絡しました。
遺失物届の番号をいうだけで、ありがとうございましたーって感じですんなり終わります。

キャッシュカードを復活

利用停止していたキャッシュカードを復活させました。
これもアプリでぽちぽちっとすぐできます。

クレジットカードは再発行

クレジットカードは利用停止と同時に再発行になりました。
再発行の書類が来るまでは、しばらくクレジットカードは使えません。

こればっかりはしょうがない。

おーわり 見つかってよかった・・・

今回は財布を落として、見つかって受け取るまでをブログに書き残しました。
幸い、良い人に拾ってもらったため、カード・現金ともに無傷で戻ってきました。

財布をなくしている時間は、とても苦痛です。
落とさないように注意しましょう。

mochio
mochio
僕が財布を見つけたら絶対に無傷で持ち主へ届けてやる!

今回の一件でそう誓った僕でした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。