革小物

コンパクト財布「ミッレフォッリエ」の開封レビュー【画像多数】

こんにちは。mochioです。
財布を新調しまして、エムピウの「ミッレフォッリエ」を買いましたので、紹介していこうと思います。

ミッレフォッリエとは

ミッレドッリエとは村上雄一郎の革製品ブランド m+[エムピウ]でつくられているコンパクト財布です。
機能的な構造を一枚革で巻き、ギボシで留めた構造をしており、四角いボックス型の形状をしております。

また、使用されている革にはイタリア製タンニン鞣し革を使用しており、
革の経年変化を楽しむことがこの財布の特徴になっています。

カラーもたくさんあり、販売する店舗によっては限定の革やカラーがあります。

僕は、東西南北屋さん限定カラーのoimoを購入しましたので
開封した直後の写真を紹介していきます。


革財布や上質な革小物を扱うレザーブランド【moku】

梱包状況

箱入れ・包装

注意書き


エムピウの偽物も出回っているのでしょうか
正規であることを証明しています。

いざ!開封!

外観


限定カラーのoimoは外側がワインレッド・内側が黄色の配色をしています。
ネットの画像を見てひとめぼれして購入してしまいました。

もともと人気な財布なようで、どの革、どのカラーも品切ればかりです。

唯一予約できるカラーがあったとしても、入荷は5か月先になってしまいますので、
入荷情報は要チェックする必要があります。

サイズの比較


以前使っていた、ポーターの長財布とサイズ比較です。

厚さはさほど変わりませんが、長さが格段に違います。

ズボンの後ろポケットに入れるともっこりと厚みが出てしまうのはのは変わりませんね。
でも四角い形が崩れることがありません。

財布の中

ギボシを外して財布を開いた写真です。

ギボシの留める部分にエムピウのロゴがさりげなく入っています。


ギボシで留められた財布を開けると、
蛇腹状で3つのポケットに仕切られたカード入れ・視認性の高いコイン入れ
お札を挟む札ばさみにもカードを1枚収納できます。

収納としては、お札10枚・コイン大小15枚・カード類15枚を収納できます。

財布に収納してみた


札留めのカード入れ部分には使用頻度が高いクレジットカードを入れました。
試してはいませんが、ここに交通系のICカードを入れた場合、財布を開かなくても改札を通れるそうです。

使用から数日たってから

傷が…


このミッレフォッリエはイタリア製タンニン鞣し革ブッテーロレザーを使用しています。
光沢があり高級感がありますが、傷がつきやすいです。
カバンの中に雑にいれると簡単に傷がつきます。
神経質な人は注意が必要な革です。
画像は数日、カバンの中に入れた状態ですが、目立つ傷がついてしまいました。
味だと思って目をつむります。

ちなみに お札の曲がり具合


数日間、札入れに札を入れたあとの曲がり具合です。
お札はゆるく二つ折りになっており、一般的な二つ折り財布よりかは曲がり方は緩やかとなっております。
二つ折り財布でお札が曲がるのが気になる人でも許容範囲内の曲がりかなと思います。

さいごに

ミッレフォッリエは革の経年変化を楽しむことができる財布ですので、
これから自分のスタイルになじんでいくことを期待しています。

また何か月後に色や形が変わってきたらブログにあげたいと思いますので、
しばらく使っていきますよ。

以上。mochioでした!


革財布や上質な革小物を扱うレザーブランド【moku】
ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。