MENU
アーカイブ

27歳。僕、高血圧だってよ。

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

最近健康診断て、血圧を測りました。

上が137、下が76。

下はともかく、上が137はあまりよろしくない。

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]とうとう、僕も高血圧に悩むお年頃になってしまったのか!?(27歳)[/chat]

と、いうことで原因を探った。

目次

そもそも高血圧の判断基準は?

健康において絶大な信頼を置いているタニタのHPで調べてみた。

血圧の基礎知識Q&A

収縮期血圧136はギリギリ正常域血圧らしい。
でも一歩間違えれば、高血圧の仲間入り。

[chat face=”mochio_moyamoya.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]高血圧っておじさんみたいな印象だし、なんとしてでも避けたい[/chat]

高血圧になるとどうなるのか

高血圧になるとどうなるのか、さらにタニタのHPを引用

高血圧は自覚症状がほとんどなく、気づかないうちに心血管病が進み、心不全や心筋梗塞、脳梗塞や脳出血などといった生命に関わる合併症を引き起こす危険性があります。そのため、日頃からご自身の血圧を把握し、少しでも早く危険要因に気づくことが大切です。

血圧の基礎知識Q&A

まぁ最悪死んじゃうって感じだね。

僕の高血圧予備軍の原因

と、いうことで僕の高血圧予備軍の原因をタニタのHPと照らし合わせながら探ってみた。

血圧の基礎知識Q&A

1.減塩

確かに、味が濃いものが大好き。ラーメン大好き、とんこつ大好き、二郎大好き。

でも塩分1日6 g未満ってどうやってはかるねんって感じ。

2.食物

野菜や果物を積極的に食べましょうだって。
最近の食生活は茶色いものが多いし、果物なんて冬にみかんを食べたくらい。

野菜も足りてない。

3.減量

僕のBMIは23.3。ここは多分大丈夫

4.運動

毎日通勤で往復30分以上は歩いているし、休日はランニングもしているから、ここはOK

5.節酒

ここ最近はコロナで飲み会してないから、お酒も全く飲まない。
ここもOK

6.禁煙

たばこは全く吸わないし、吸っている人の近くにもいかないからOk

あれ?食生活じゃね?

と、いうことで日常を振り返ってみたけど、僕の高血圧予備軍の原因は圧倒的食生活でした。

味が濃いの大好きだし、コーヒー毎日飲むし、野菜食べないし。

20代前半のころと同じ食生活してたら、高血圧になってしまうよって話だよね。

[chat face=”mochio_moyamoya.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
あーあー、僕ももう若くないんだなぁ・・・[/chat]

健康診断で年齢を感じ取ってしまうmochioでした。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次