学生生活

コートダジュールのバイトはきつい?1年間働いた感想

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
コートダジュールでバイトってどんなかんじ?

こんなことを考えている人へ向けての記事です。

 

僕は学生のころ1年間、カラオケのコートダジュールでアルバイトをしていました。

 

そこで経験したよかったことやつらかったことについて書いていきます。

 

コートダジュールでのバイトを検討している方にオススメの記事です。

ここで書かれている内容は1店舗での内容なので、
全ての店舗に当てはまらないことがありますのでご了承ください。

では本文。

コートダジュールのバイトは正直いってきついです!

コートダジュールのバイトはきついです。

その理由は3つあります。

  1. 覚えることが多い
  2.  繁忙期は24時間忙しい
  3.  酔っ払いの扱いがめんどくさい

です。
それぞれ説明していきます。

1.覚えることが多い

コートダジュールでは平日は少ない人数で店を回すため、
アルバイトの業務は一通り覚える必要があります。

アルバイトの業務としては

  • 入店の対応
  • 料理とドリンクの作製
  • 料理とドリンクの提供
  • 部屋の掃除
  • 電話対応
  • 会計の対応

があります。


僕は居酒屋でのバイト経験もありましたが、
居酒屋は一つのポジションに固定されるので、ここまで覚えることは多くありません。

 

入店と会計は覚えることいっぱい

コートダジュールのバイトで辛かったのは、入店と会計の対応でした。
いわゆるフロントってやつです。

なにがつらかったって、

キャンペーン多すぎ!!割引多すぎ!!

これです。

キャンペーンで割引や景品を差し上げることがあります。

キャンペーンの頻度も高いし、割引の種類が多いので、
たとえキャンペーンを覚えたとしても、また新しいキャンペーンや割引がくるのです。

辞めた今だから言えることですが、
お客さんから提示されたクーポンをみて、

なんやこれ??

ってことも結構あります。

それだけ多くのキャンペーンや割引があるんです。

2. 繁忙期は24時間忙しい

夏休み、年末年始の長期休暇は24時間忙しいです。

朝からはお子様連れの家族で来店
昼からは女子会のランチとして来店
夕方からは、飲み会の0次会・1次会
夜から深夜は、飲み会の2次会、3次会…

休む暇がありません。

僕のシフトは夜でしたが、
夜の時間帯は、次から次へと2次会のお客さんが来ます。

そのため、23時までのシフトだったけど、
お客さんが入りすぎて、朝の4時まで残って働くこともありました。

コートダジュールは幅広い層に利用されるカラオケ屋さんなので、
24時間忙しいです。

3. 酔っ払いの扱いがめんどくさい

きつかったこと3つ目は酔っ払いの扱いがめんどくさいことです。

夜は2次会のお客さんで忙しいのに、
よっぱらったおっちゃんたちが、めちゃくちゃ絡んできます。

ヒマなときなら神対応したいけど、いまはムリ!!

心の中で悲鳴を上げながら働いていました。

酔っ払いで関係するところだと、ゲ□の処理をすることが多いです。
居酒屋で働いていたときよりも多いです。

夜のお客さんはべろべろに酔っぱらってくるので、
吐く確率は、1次会の居酒屋よりも多いからです。

僕はゲ□の処理に耐性がつきました(笑)

コートダジュールのバイトでよかったこと

コートダジュールのバイトでよかったことは、福利厚生です。
僕が恩恵を受けたのは3つ

  1. ヒマなときにカラオケができる
  2. 快活クラブが安く利用できる
  3. スーツのAOKIで安く買い物できる

です。

1.ヒマなときにカラオケができる

コートダジュールのバイトは平日の夜は週末よりも空いています。

お客さんが入らずヒマなときは、社員さんから
「歌ってきていいよ」
と言われます。

 

バイト後ですけど、ヒマなときはカラオケをすることができます。

 

店長や社員の判断にもよりますが、手軽にカラオケができるところがお得です。

2.快活クラブが安く利用できる

ネットカフェの快活クラブはコートダジュールと同じ系列です。

そのため、快活クラブを安く利用することができます。

快活クラブを安く利用するためには、申請など面倒なことは必要なく、
コートダジュールの名札を見せれば安く利用することができます。

快活クラブはネットや漫画を読むだけでなく、ダーツもできるので、
僕はダーツをするために利用していました。

3.スーツのAOKIで安く買い物できる


コートダジュールはスーツのAOKIの系列であるので、
スーツのAOKIで安く買い物をすることができます。

AOKIで買い物する場合、コートダジュールの社員から申請書をもらって
記入したものをAOKIで提出すれば、安く買い物することができます。

ちなみに割引額は結構えぐいです。

僕は就活用のリクルートスーツ一式
上下スーツ、Yシャツ、ネクタイ、カバン、革靴
をまとめて買いました。

そこそこ良いのを買ったので、トータル10万円を超えましたが、
それが数万円になりました。

ここまで値引きされるのかと、驚きます。
スーツを買うためだけにコートダジュールでバイトするのもありなレベルです。

さいごに

はっきり言うと、コートダジュールのバイトはきついです。
しかし、それ以上に福利厚生がお得すぎるのでやる価値はあると思います。

でも個人的には居酒屋のバイトの方がおすすめかなぁ

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。