サウナレビュー

【サウナ】東京町田市 ロテンガーデンに行ってみた【レビュー】

こんにちは。mochioです。

この記事は東京都町田市相原町にあるロテンガーデンのサウナレビュー記事です。

ロテンガーデンってどんなところ?

ロテンガーデンは東京町田市にある天然温泉施設です。

建物の外観におっきな滝があるのが特徴。

名前にもあるように露天風呂に力を入れており、
外を眺めながら入れる温泉です。

マンガやネットができるスペースもあり、
お風呂以外にもゆったりすることができる施設です。

ロテンガーデンのサウナはどんな感じ?

公式HPから引用します。

塩の房(塩サウナ)
新陳代謝を促し、ダイエット効果も高いといわれる塩の働きを利用したサウナ。 短時間でも発汗作用は抜群です。

木の房(ロッキーサウナ)
太い丸太を組んだロッジ風のサウナ。焼けた石に直接水を落下させることで、室内を適度に加湿。 水の香とともに肌にやさしい蒸気に含まれ、じんわりカラダが温まります。 サウナが苦手という方も是非お試しください。 ※ロッキーサウナにて「ロウリュウ」イベント開催中(指定日)

日替わりで男湯と女湯が入れ替わり、洋風と和風でお風呂は別々の作りになっています。

詳しくはサウナレビューサイト「サウナイキタイ」を参照するといいかも

mochio
mochio
僕は和風の日に訪問しました。

洋風のサウナ

遠赤外線のドライサウナ。サウナ室は84℃
水風呂は濾過循環をしない井水掛け流し。水温18℃

和風のサウナ

石による対流式。オートロウリュのあるドライサウナ。サウナ室は88℃
水風呂は井戸水掛け流し。水温20℃

ロテンガーデンに行ってみた。

仕事終わりの金曜日夜21時に訪問
お客さんは少なめ。客層は20代と50代以上と両極端。
家族連れはいませんでした。

いざサウナ!

サウナは10人程度入れるスペース。
テレビはなく、サウナ中はじっくり自分と向き合う時間なります。

水風呂がきもちいいいい!

10分程度サウナで暖まったら、井戸水かけ流しの水風呂へIN!

水風呂がめちゃくちゃ気持ちいいです。

井戸水かけ流しということもあり、、消毒くさくなく
変に水温が冷たいこともなく、いい水風呂です。

mochio
mochio
きもちぇぇぇぇぇぇ!

水風呂おわって外気浴ぅぅ

1分ほど水風呂に入ったら外気浴です。
露天風呂には5つくらい外気浴用のイスが用意されています。

ロテンガーデンのサウナの良かったところ

と、こんな感じで3セットほど終了

感想としては、水風呂が良かったです。

サウナは好きだけどいろいろなところへ行ったことがなかったので、衝撃的な気持ちよさでした。

あと金曜日の夜であるにも関わらず、空いていたことが良かったです。
ロテンガーデンの近くにある竜泉寺の湯は戦場ですからね。

ロテンガーデンのサウナの残念だったところ

ロテンガーデンのサウナの残念だったところは2つあります。

動線が安定しない。

蒸気浴→水風呂→外気浴の1セットの動線が安定しないのが残念なところの1つです。

サウナは外。水風呂は中。外気浴は外なので、
建物を出たり入ったりします。

ちなみに水飲み場は脱衣場にだけあるので、
サウナを楽しむには室内をウロウロしなければいけません。

外気浴用のイスが少ない

サウナの広さの割には外気浴用のイスが少ないことが2つ目の残念だったところです。

外気浴のときにイスに座れないことがありましたので、
しかたがなく、お風呂のフチに座ったりしました。

さいごに

今回はロテンガーデンのレビュー記事になりました。

サウナにはまってから初の遠征。

水風呂の気持ちよさに気づきました。

mochio
mochio
次は都心の人気サウナにも行ってみたいなぁ

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。