お金のはなし

バカの一つ覚えみたいに1年間S&P500のインデックス投資した結果

こんにちは。mochioです。

社会人になってからお金について気にするようになってきました。

学生のころは、
「俺は給料のいい会社に入ってお金に困らない人生を歩むんだ!」
と、漠然と考えていたのですが

社会人になってからは、
「うわ、私の年収低すぎ…」状態です。

と、いうことでお金に関する本をいろいろ読み漁った結果、
つみたてNISAでS&P500にインデックス投資することに決めました。

お金に関する勉強してこの1年行動した結果、導き出した結論こんにちは。mochioです。 社会人2年目も終わりそうで、4月で3年目になりそうな今日この頃。 社会人になってからお金に関...

それが1年前。

そして1年後の現在、馬鹿みたいにS&P500 インデックスを積み立てた投資結果をちょっと紹介しまーす。

僕のインデックス投資の方法

SBI証券の積み立てNISA口座をつかって、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に2020年3月から1年間投資しました。

投資金額は、最初の数カ月は1日500円(月額10000円程度)積み立てていましたが、

お金に余裕ができてきたので、積立額を上げて1日1619円(月3万前後)積み立てています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に1年間積み立てた結果

SBIのアプリから

運用収益率 +19.1%
運用収益額 +60,600 円

でした!

投資の世界では収益率+5%いけばOKみたいな風潮があるそうで、
良い成績じゃないかなと思います。

10年・20年の長期的スパンで考えたらもっと収益率は下がってしまうかもしれません。

とりあえずプラスだしオッケーってかんじです。

家計簿アプリzaimより

ただただ右肩上がりのグラフになっています。

ここ最近はコロナバブルみたいな言われたりしていますので、

どこかでがくんと来るのかなぁ

まぁでも、売るのもめんどくさいし、
つみたてNISAの枠20年間まるまるおいておこうと思っています。

以上!

投資に興味があるけど、自分のお金がになってしまうのが心配って方は、
とりあえずインデックス投資しとけばいいんじゃない?

知らんけど(笑)

責任はとりませんよ!
mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。