考え事

自己主張の強いアイドルオタクが嫌いだ

こんにちは。mochioです。

みなさんの周りには、自己主張の強いアイドルオタクはいますか?

最近はコロナウイルスによる外出自粛により、外に出ることが減ったので見かけることも少なくなりましたが、

世間が、外出を許す雰囲気になってくれば、今後も現れることでしょう。

そんな自己主張の強いアイドルオタクが僕は嫌いです。

僕も学生のときにアイドルオタクでしたが、気の許す友人にしかアイドルオタクであることを言っていませんでした。

が、しかし!

世の中には、どこそこ構わず「俺はこの子を推してますよ!!」という
自己主張が強いアイドルオタクがいるのです。

そのことについて今回書いていきます。

自己主張の強いアイドルオタクとは

自己主張の強いアイドルオタクというのは、

私服でアイドルのTシャツとかカバンとか身に着けいきりちらすやつ

のことだと思っています。

ライブTシャツならまだしも、アイドルグループのメンバーのこてこてに可愛いTシャツとか着ています。

俺、このグループのこの子のファンなんだぜ!

って自己主張を見てるとなんか恥ずかしくて、かゆくなります。

そういう人のことを指しております。

本人としては、自分のことを「ガチ勢」だと思っています。

自己主張の強いアイドルオタクの特徴

僕が考える自己主張の強いアイドルオタクの特徴は3つあります。

  • 主に大学生
  • 自分が一番と信じてやまない
  • 共感性がない

主に大学生

アイドルにハマる時期というのが大体、高校生から大学生くらいです。

大学生となると、親元を離れて自由に暮らしている人も多いので、

自己主張の強いアイドルオタクになりがちです。

アイドル好きな社会人は、世間体など周りの目を気にするようになるので、

そういった傾向になる人は少ない気がします。

自分が一番と信じてやまない

自己主張の強いアイドルオタクとは自分が一番だと信じてやみません。

そのグループのことについてはめちゃくちゃ詳しいと自負しており。

アイドルオタクではない人が

「あーこのグループのこの子すきー」

と何気なく言ったりしてしまうと、情報合戦でマウントを取りに来ます。

古参アピールもしてきて、とにかくマウントを取りに来る傾向があります。

共感性がない

自分が一番と信じてやまないと似ていますが、

共感性が少ないのも、自己主張の強いアイドルオタクの特徴だと思っています。

全くアイドルに興味のない人に対しても、

こんなに可愛いし面白いのに、なんで好きにならないの?

なんて思考回路に入ってしまいます。

自己主張の強いアイドルオタクが嫌いな理由

僕が自己主張の強いアイドルオタクが嫌いな理由はたった一つ。

一般人に迷惑がかかる

です。

僕もアイドルオタクだった時期もありましたが、

自分の好きは他人の好きではない。と考えていました。

しかし、そう考えられない人がいるのも事実です。

そういう人が、一般人の方に迷惑をかけてしまうのです。

僕の体験談ですが。

近くでアイドルのライブがある日のファミレスで

アイドルの写真を机の上にたくさん広げ、

大声で喚き散らすアイドルオタクがのさばっていました。

趣味を楽しむのはすごく良いのですが、他人に迷惑をかけてしまうのはNGだと思います。

こういった経験があるので、僕は自己主張の強いアイドルオタクが嫌いです。

おそらく若気の至りです。

自己主張の強いアイドルオタクは、若気の至りだと思っています。

僕は、嫌いだからといって頭に血が上るのではなく、

温かく見守る姿勢も大事だと、自分に言い聞かせています。

アイドル自体は好きですしね。

mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。