名古屋No.1のサウナ「ウェルビー栄」へ行ってきた感想

こんにちは。mochioです。

遂に来たウェルビー栄。
ダンジョンみたいでたのしかった。

意外にもわたくし、サウナパンツとはお初でございまして、お作法がよく分からなかった。

はくの!?はかないの!?どっち!

みたいな感じでした笑#サウナイキタイ pic.twitter.com/JJNLHk4G7A

— mochio@サウナ·読書 (@moch1_mochio) November 23, 2022

サウナの専門サイト「サウナイキタイ」でも愛知県No.1の人気のある「ウェルビー栄」に行ってきました。

本記事では、その感想について書いていきます。

雰囲気がよかった。さすが名古屋No.1といったところでした。

それでは本文

ウェルビー栄の宿泊は楽天トラベルからできるよ!

目次

ウェルビー栄は、名古屋でフィンランドを感じることができるサウナ

ウェルビー栄とは、愛知県名古屋市にあるサウナ施設です。

ウェルビー栄では、サウナの本場フィンランドの環境を再現した『ラップランド』が人気です。
湖畔のほとりのサウナ小屋『森のサウナ』や、からだの熱を一気に冷ます『アイスサウナ』、白樺の木々の中で休憩できる『湖のほとり』などフィンランド文化を身近に感じられる、極上の癒し空間をぜひ体験してください。

貼り付け元

ラップランドとは、フィンランド最北に位置する地名です。

浴室は壁が木でできていたり、いたるところにヴィヒタがかけられていたりと、サウナ好きにはたまらない作りです。

つまりウェルビー栄では、名古屋でサウナの本場フィンランドを感じることができます。

ウェルビー栄のアクセス

ウェルビー栄は名古屋駅から栄駅経由で電車だと20分くらいかかります。

近くに大型のコインパーキングのヤマサンパーキングがありますので、車でも駐車場に困ることはありません。

ウェルビー栄の料金

1時間 : 1100円 (土日 : 1400円)
2時間 : 1650円 (土日 : 1950円)
3時間 : 2200円 (土日 : 2500円)
FREE  : 3300円 (土日 : 3600円)

利用時間に応じて金額が変わっていきます。

料金は入館時にプランを決めるのではなく、滞在時間に応じて退館時に支払うため、長くいればいるほど料金がかさんでいくので注意が必要です。

ウェルビー栄の混雑度は?

ウェルビー栄のリアルタイムの混雑度はネット上で知ることはできませんでした。

そのかわりに土曜日の昼に行ってきたので、その混雑度について説明していきます。

土曜日の昼の混雑度はまずまず

僕が土曜日の昼に訪問したときの混雑度はまずまずといったところです。

入館制限がかかったりすることはなく、サウナ室に入れないということもありません。

アウフグースの時間帯だけ、サウナ室に入れないくらいで関東圏の人気サウナ施設と比べれば問題はない混雑度です。

ウェルビー栄のサウナ

ウェルビー栄のサウナは2種類あります。
それぞれ紹介していきます。

森のサウナ

引用元

森のサウナは室温85℃、セルフロウリュウが可能なサウナストーブ
そしてヴィヒタがあります。

収容人数は6人。照明は暗め。テレビ・BGMはありませんので集中して入ることができます。

フィンランドサウナ

引用元

お次はフィンランドサウナ。
サウナマットがあり、室温100℃前後、収容人数は20名くらいはいけそう。

寝転がれるスペースがあることが特徴です。

毎時00分の1時間ごとにアウフグースのサービスがあり、アロマ水を使用してロウリュウしてくれます。

照明明るめ、テレビありです。

ウェルビー栄の水風呂

ウェルビー栄の水風呂は3種類あります。

ラップランド

引用元

ここはフィンランドか?というくらい霜が積もっているスペース。

業務用の冷蔵庫のような扉をしていました。

水温は4℃程度。湯通しならぬ水通しで十分体は冷えます。

これまでかるまるの水風呂が一番冷たかったけど、一番が更新されました。

水風呂(29℃)

引用元

もちろん通常の水風呂もあります。
水温は29℃程度。

水風呂の中にイスが設置してあって、そこにごろんと寝ころびながら水風呂に入ることができます。

冷たくないため、ゆったりとつかることができます。

水風呂(7℃)

もう一つの水風呂は、水温10度以下の冷たい水風呂です。

壺型の浴槽をしており、水深は深め。

せいぜい3人くらいがやっとは入れるサイズなので、さっと水風呂に入りたい場合におすすめです。

外気浴は外ではないが、雰囲気が素晴らしい

引用元

ウェルビー栄では屋外でととのえるスペースはありません。

しかし、フィンランドの屋外を模したスペースがあります。

利用客はこのスペースを求めて並んでいるほど。

ととのうために並んでいます。

ウェルビー栄の感想

サウナーの俳優の磯村さん(どこにでもサインあるな笑)

それでは、ウェルビー栄の感想を述べていきます。

雰囲気がとてもよい

ウェルビー栄のサウナに一通り入ってきた感想は、めちゃくちゃよかったです。

なにしろ雰囲気がよい。

フィンランドを模した外気浴スペースがよかったですね。

座ったり、寝ころんだりそれぞれ違ったととのい方ができるのがよいですね。

サウナパンツ・タオルが使い放題ができるのがよい!

ウェルビー栄では、サウナパンツ、タオル、サウナマットが使い放題です。

関東圏のサウナ施設では使い放題はせいぜいサウナマットのみです。

ウェルビー栄ではタオルが使い放題なので、常に乾いたタオルを使うことができます。

乾いたタオルをサウナに持ってくるのは初めてかも

汗をしっかり拭きとることができるので良かったですね。

最後に ウェルビー栄のまとめ

では、最後にウェルビー栄の感想をまとめていきます。

サウナ : ◎
水風呂 : 〇
外気浴 : 〇
雰囲気 : ◎
一言 : これまで入ったサウナの中でも上位

ウェルビー栄はさすが名古屋No.1のサウナでした。

以上、mochioでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した29歳。
大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。
現在はサウナと読書が生きがい。
当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次