サウナレビュー

人気デイスパ「森乃彩」に50回以上通う僕が知るサウナの混雑状況

こんにちは。mochioです。

2020年10月にオープンした多摩境天然温泉「森乃彩」

オープン当初に通うことはありませんでしたが、一度行ってみるとその近隣のサウナ施設の中でも圧倒的に良いサウナでした。

そこから僕は、週に2回は通うヘビーユーザーになってしまいました。

そんな僕が森乃彩の混雑状況と穴場の時間帯を教えたいと思います。

混雑はするけど都心の人気サウナと比べればかわいいもの
東京の穴場サウナスポット間違いなしです。

【サウナレビュー】多摩境のスーパー銭湯「森乃彩」へ行ってみたこんにちは。mochioです。 今回、東京都 町田市にあるスーパー銭湯「森乃彩(もりのいろどり)へ行ってみたのでレビューしていきま...

「森乃彩」に50回以上通う僕が知る混雑状況

森乃彩に50回以上通ってきた僕が教える混雑状況は、

  • 平日でもまぁまぁ混んでる
  • 週末夕方は混んでいるので避けたほうがよい
  • 雨の日でも関係なく混んでいる
  • 基本的に朝と夜がねらい目
  • 同じ地域なら竜泉寺の湯よりも圧倒的におすすめ

平日でもまぁまぁ混んでる

平日の夜によく行きますが、混んでいます。

が、しかしサウナ室に並んで入るということもないので、平日はおすすめです。

客層も変な大学生もいないので、おひとりさまでもゆっくりすることができます。

週末夕方は混んでいるので避けたほうがよい

週末(土日)の夕方16時から17時くらいは混雑しています。

中でも土曜日はカオスです。

おひとり様、大学生、ファミリー様々な客層が入り乱れる時間帯です。

おひとりさまには肩身が狭い思いをするので、避けたほうがよいです。

サウナ室に入るための列もたびたびできます。

普段はガラガラなよもぎ塩サウナも入れないこともしばしばあります。

雨の日でも関係なく混んでいる

森乃彩の外気浴スペースには屋根がありません。

雨の日に外気浴する場合、雨ざらしになります。

しかし、<strong>雨が混雑に影響はしません。

混む日は変わらず混んでいます。

基本的に朝と夜がねらい目

おひとり様でサウナを楽しむ場合、朝と夜が狙い目です。

朝は、入浴好きな中高年の方々が多く、基本的に静かなので、おひとり様でも楽しめます。

夜は、中高年と大学生が入り乱れる時間帯ではありますが、サウナ好きが多いので、マナーを守り、サウナ室は混雑しても静かです。

同じ地域なら竜泉寺の湯よりも圧倒的におすすめ

デイスパとして八王子みなみ野駅付近に竜泉寺の湯があります。

両方とも足しげく通いましたが、混雑・サウナ民のマナーを含めると圧倒的に森乃彩がおすすめです。

竜泉寺の湯は、これからサウナを始めてみたい人が、誰かと行く場所。
森乃彩は、竜泉寺の湯よりもさらにもう一歩サウナを楽しみたい人

が訪れているという印象です。

【僕の行きつけサウナ】竜泉寺の湯 八王子みなみ野店ってどう?こんにちは。mochioです。 みなさんは行きつけの「ホームサウナ」ってありますか? 最近読んだ「サウナの教科書」という本に ...

以上!混雑してても楽しめます!

以上!今回は、森乃彩の混雑状況について説明をいたしました。

総じていえることは、おひとりさまにはファミリー層がくる時間帯を避けたほうがよいです。

が、しかし混雑しているといっても都心の人気サウナと比べれば、入場制限もないですし、サウナ室に入る列も多くて2,3人くらいなのでかわいいものです。

東京都のサウナ施設としては非常に優れた穴場スポットだと僕は思います。

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。