サウナレビュー

【サウナレビュー】多摩境のスーパー銭湯「森乃彩」へ行ってみた

こんにちは。mochioです。

今回、東京都 町田市にあるスーパー銭湯「森乃彩(もりのいろどり)へ行ってみたのでレビューしていきます。

mochio
mochio
なんかアイドルみたいな名前だね(笑)

と、いうことで森乃彩の詳細は公式サイト
サウナーの味方のサイト「サウナイキタイ」を参考にしていただくとよいです。

森乃彩は新しい温泉施設

森乃彩は、東京都多摩境に最近できた温泉施設で、以前まで「いこいの湯」として営業されていました。

「いこいの湯」の閉館後、リニューアルしてできた「森乃彩」は、建物が古き良き日本の家屋のような作りになっています。

mochio
mochio
畳の廊下が趣があるし、
日本の城にいるような気分になる!

森乃彩はどんな施設?

森乃彩の館内は2階建てです。
1階に受付、食事処、温泉があり、2階は休憩処となっています。

休憩処は複数の部屋があり、1つは一人掛けのソファが置いてある部屋。
もう1つはビーズクッションのヨギボーが並べられ、雑魚寝できる部屋です。

mochio
mochio
ヨギボーでゴロゴロできる部屋は初めて見た!

森乃彩のサウナ

森乃彩には2種類のサウナと1種類の水風呂があります。

熱風オートロウリュサウナ

熱風オートロウリュは90℃前半くらいのドライサウナの部屋です。
ビート板のサウナマットを用意してくれているのは良心的。

20分に一度、オートロウリュと機械による送風が行われます。
この熱風がなかなか良い。

熱風により一気に体を温まるので、効率よくととのうことができます。

いつもは10分くらいサウナ室にいる僕でも、8分くらいでリタイアしました。

僕の経験だと、毎時10分・30分・50分にオートロウリュがされるので、そこを狙ったり、避けたりすれば、もっとサウナが楽しめるはずです!

ひとつ残念だった点を述べると、サウナ部屋がちょっと狭いので、
混雑しているときは、周りのひとにかすりながら部屋を移動することになると思います。

よもぎ塩サウナ

よもぎ塩サウナは50℃前半くらいの温度のスチームサウナです。

部屋の中はヨモギの匂いで満たされています。

mochio
mochio
鼻通りがよくなる(笑)

身体に塗る用の塩も置かれており、ヨモギと塩でダブルに肌をきれいにしてくれます。

ととのうよりも、肌質をきれいにしたい人におすすめです。

水風呂は深くて広い

森乃彩の水風呂は一つだけ。
しかしこれが深くて広くてなかなかよい。

潜って蹴伸びしているおっちゃんとかいました。

水温は15℃くらい。消毒した嫌な臭さは全くなくていいかんじ!

露天風呂は源泉かけ流し!

 

森乃彩の露天風呂は源泉かけ流しのお風呂になります。

温度は44℃ほど。熱い!

熱いお風呂が好きな方にはおすすめ!

かなりいいぞ!「森乃彩」

と、いうことで森乃彩のサウナで3セット回してきました。

感想はサウナーの民度が高し!

施設の周りはちょっと高そうなマンションが立ち並ぶ場所であるので、平均的に利用している方の年代が高く、それゆえ熟練のサウナーがホームサウナにしている印象。

サウナ室内や、露天風呂への扉など、譲り合いが多くみられたし、
サウナ室もとても静かであるので、サウナーの民度の高さがうかがえました。

これで、休日は930円。追加料金でタオルや下着なども買えるので、
ふらっと手ぶらで行けるのも嬉しい!

ランニングする方専用のロッカーとおすすめのランニングコースが設定されているので、ぜひともランニング終わりにも行ってみたいものです。

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。