社会人生活

新型コロナウイルスに感染したのでブログに残す【モデルナ2回接種済だけど】

こんにちは。mochioです。

2022年のゴールデンウィークに新型コロナウイルスに感染してしまいました。

モデルナ製のワクチンを2回接種していましたが、発症もしています。

10日間経過した現在、症状は回復したので、このブログに備忘録として残しておこうと思いました。

結論 コロナウイルスは身体的・精神的に参る

モデルナのワクチン2回目打ってきた【副反応でた】こんにちは。mochioです。 先日、新型コロナウイルスのワクチン2回目を打ってきました。 巷では副反応が大きいと噂されてい...

新型コロナウイルスの感染経路はおそらく友人の結婚式から

まず、感染経路としては、友人の結婚式だと簡単に想像できます。

なぜなら、ゴールデンウィーク中に外出したのが友人の結婚式のみで、結婚式に出席した翌日から体調が悪くなってしまったからです。

結婚式場は換気を徹底していましたが、ゲストの方がマスクなしではしゃいでいたので、仕方がなかったのかなぁと思っています。

体調不良の様子

0日目 体調不良は、悪寒から始まる

体調不良は悪寒から始まりました。

毛布と掛け布団で寝ていても普段は暑いはずなのに、その日は寒く感じました。

あー風邪ひいちゃったかなぁ、結婚式つかれたし

こんな感じで考えており、コロナだとは思ってもいませんでした。

1日目 悪寒→頭痛 (体温36.5℃)

悪寒があった夜は過ぎ去り、続いては頭痛がやってきました。
頭頂部後方にツーンとした痛みが続きました。

ちなみに熱は36.5℃で平熱。

その日も風邪ひいたなぁと思いつつ、1日中ゲームをしていました。

2日目 頭痛・鼻水(体温37.5℃)抗原検査で陽性確認

1日目よりかは頭痛の症状が和らぎ、次は鼻水が止まらなくなりました。

体温は37.5℃。

発熱したので、近所の病院へ発熱外来へ行きました。

抗原検査を行った結果、陽性。

mochio
mochio
え!?

聞かされた時はこんな感じの反応でした。

まさか僕がコロナにかかるとは。

決してコロナを舐めていたわけではありません。
外出後のうがい手洗いは忘れたこともなく、こまめに手指のアルコール消毒は行っていました。

mochio
mochio
できることはしっかりやっていましたが、なるものはなるんですね。

そんなことを考えていました。

3日目 鼻水・呼吸の違和感(体温37.4℃)

コロナに感染してから3日目
症状としては、鼻水と呼吸の違和感がありました。

のどの腫れがまぁまぁあり、呼吸をすると、のどから肺にかけてゴロゴロするような違和感がありました。

鼻水が止まらないのがきつかったです。

4日目 鼻水 (体温36.5℃)

4日目に入ると体温が正常に戻りました。
回復傾向なのは明らかで、鼻水だけが残っていました。

5日目以降 鼻水

5日目以降は鼻水だけがありました。

以降は徐々に軽快に向かっていきました。

処方された薬

陽性と診断されてから、4種類の薬を7日分処方されました。

  • アスベリン錠20(せきどめ)
  • アンブロキソール塩酸塩 (気管支炎)
  • カロナール錠500 (解熱鎮痛剤)
  • メプチンミニ錠(気管支喘息)

基本的に風邪と同じ時のような薬が処方されました。

後遺症はあった?

後遺症はありませんでした。

しいて言えば、鼻づまりが1週間たってもよくはなりません。
味やにおいはわかります。

倦怠感や睡眠障害もありません。

何が一番つらかったか

僕が一番つらかったのは、コロナウイルスの症状よりも10日間の隔離生活が一番つらいです。

社会から断絶されており、陽性になってから10日間一歩も外へ出られません。

コロナ陽性の場合、症状が軽いと暇との戦いになります。

何よりも暇なので、本を読んで過ごしていました。

食事に関しては、自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)
に申請すれば、大量の食事と水が届きます。(ありがたい・・・)

最後に、コロナは体調とメンタル両方を攻撃してきます。

今回、僕が陽性になって思ったことは、コロナウイルスはどんだけ気を付けてもなる人はなります。

また、ワクチンを打っていても発症します。

そしてなによりもつらいのは隔離されていることです。

ニュースとかで、外の様子をしるととてつもなくうらやましくなります。

コロナは体調とメンタル両方を攻撃してきます。

コロナにならないに越したことはないですが、いつなってもおかしくないんだぞという心構えを持っていてほしいです。

mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。