社会人生活

【スーツが入らないだと!?】3週間で3キロ減を目指してダイエットしてみた結果

こんにちは。mochioです。

mochio
mochio
スーツが入らねぇ・・・

3週間後に控えた友人の結婚式に着ていくスーツを着た時の場面です。

このスーツ。3年前に自分の体形にジャストフィットするように作ったオーダーメイドスーツなのです。

スーツを作った時から3年たった今。

胸がムチムチ・お腹がパツパツでスーツがカッコよく着れないのです。

mochio
mochio
ダイエットしなければ…

そうして僕は、体重68kgから、スーツを作った当初の体重65kgまで減量することを決意。

今回の記事は、3kg減を目指した僕の3週間ダイエットの備忘録になります。

結論。
3kg痩せられ、スーツもカッコよく着こなすことができました!



ダイエットの説明に入る前に僕のスペック

僕の3週間ダイエットの説明に入る前に僕のダイエット前のスペックを紹介します。

安心のタニタ製ので体重計で測定しています。

  • 年齢 28歳
  • 身長172cm
  • 体重69.6 kg
  • BMI 23.4
  • 体脂肪率 17.1 %

成人男性としては、いたって標準の数値です。
ですが、これだと3年前に作ったオーダーメイドスーツが入らないんです!

お腹もポッコリしてて胸もムチムチ。

もっとスタイル良くしたいという願望がありました。

僕が3週間で3kg痩せた方法は2つだけ!

僕が3週間で3kg痩せた方法は

  • 食生活を見直す
  • 運動をする

この2つです。

痩せるのに大事なことは、「消費カロリー>摂取カロリー」とすることです。
そのためにこの2つだけをやりました。

また、この2つを行っただけですぐに痩せました。

詳しく書いていきます。

食生活を見直す

1つ目は「食生活を見直す」です。

食生活を見直すと言っても、大したことはしていません。
ご飯は人生の楽しみの一つなので、ストレスにならない程度の食事制限を行いました。

見直した内容

  • 起床後・就寝前にプロテインを飲む
  • お菓子・間食をやめる
  • コーヒーをやめる
  • お昼の弁当を、サラダチキンと春雨ヌードルに変える

食生活を見直した結果、この4つを行いました。

起床後・就寝前にプロテインを飲む

起床後・就寝前にプロテインを飲むようにしました。
プロテインを飲むことによって、運動後の筋肉の増強を補助することができます。

筋肉が増えることで基礎代謝が上がります。
基礎代謝とは人が生きていくために消費するための最低限のエネルギーのことです。

プロテインを飲んで筋肉をつけることにより、消費カロリーをあげることを目的としています。

飲んだのはこれ、「明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味


プロテインってまずいイメージがあったのですが、これを牛乳に溶かして飲むとめちゃめちゃおいしかったです。

お菓子・間食をやめる

これは、摂取カロリーを少なくするために行ったことです。
朝昼夜の3食以外の間食を控えました。

コーヒーをやめる

毎日、朝昼夜にカフェオレを飲んでいたのでいたのですが、
飲むことをやめました。

これはダイエットとは直接関係があるのかと言ったら違うと思いますが、健康にいいだろうと思い、とりあえずやってみました。

お昼の弁当を、サラダチキンと春雨ヌードルに変える

昼は勤務先の会社の弁当を食べていましたが、これをサラダチキンと春雨ヌードルに変えました。

摂取カロリーを少なくすることが目的です。

ちなみに、朝と夜のご飯に食べるものは全く変えていません。
お米を抜いたりだとか、油を使ったものは避けるだとかは、ストレスになると考え、行っておりません。

運動をする

続いてのダイエット方法は運動をするです。

ポイントとしては2つ
・ジムで筋トレと有酸素運動(週5)
・家でやる運動は運動ではない。ジムに行ったほうが効率がいい

ジムで筋トレと有酸素運動

ダイエットをしようと決めてから、家から近いジムに会員登録をしました。

そして、筋トレと有酸素運動を行いました。

筋トレの目的は、筋力アップからの基礎代謝の向上
有酸素運動は単純に消費カロリーの増加

を目的としておりました。

3週間という短い期間なので、休むことはあまりせず、1日1時間で週に5日行いました。

内訳は、30分器具を使った筋トレ・そして30分ランニングを行いました。

家でやる運動は運動ではない。ジムに行ったほうが効率がいい

僕は、家でやる運動は運動ではないと思っております。

理由としてはできることに限界があるからです

家で有酸素運動はエアロバイクなどを買わないと不可能ですし、
筋トレといっても、家でできることとしては、腕立て伏せ・腹筋・スクワットの自重トレーニングのみでできることが限られてしまいます。

しかも周りに人がいないため、さぼってしまう危険もあります。

困っている人
困っている人
5セットやろうと思ってたけど、4セットでいいや

こんなことを考えかねません。

一方ジムに通えば、人がいる環境でトレーニングをするので、さぼるのは心が引けます。

自分で自分の心を奮い立たせることが苦手な方にはジムが圧倒的におすすめです。

僕が3週間ダイエットした結果

僕が、3週間「食生活を見直す」「運動をする」の2点突破でダイエットした結果を公表します。

ダイエット前 3週間後 増減
体重 69.3 kg 65.7 kg -3.6 kg
BMI 23.4 22.2 - 1.2
体脂肪率 17.1 % 14.8% - 2.3%
筋肉量 54.50 kg 53.00 kg - 1.5 kg
基礎代謝量 1625 kcal 1574 kcal - 51 kcal

体重を3.6kg減らすことができました。

筋トレしてたけど、筋肉量も基礎代謝も減っているのはよくわかりません(笑)
体重は減ったし、結果オーライ。

グラフで見てみると・・・


グラフで体重の増減を見てみた結果、着々と体重が減っていっていることがわかります。

見事!目標達成することができました!

さいごに、3週間のダイエットでスーツは入ったのか?

3週間のダイエット生活を経て、スーツは入るようになったかというと・・・

余裕で入りました!

むしろお腹周りがすっきりしてベルトがないとパンツがはけないくらいです。
たかが3kgですが、スーツを履くぶんには十分でした。

いまは、○○ダイエットといっていろんなダイエット方法が出回っていますが、
やはり、「食事」と「運動」が最強ということがわかりましたね。

以上!mochioでした!



ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。