レビュー

SHARPの除湿器CV-L71をレビュー!良かったところ・悪かったところ

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
梅雨で部屋がジメジメする・・・
除湿器ってどうなんだろう?

こんな方にオススメの記事です。

6月になり、天気がすぐれない日が多くなってきました。

そんな僕は、ジメジメの心地悪さに耐え切れず除湿器を購入しました。

買ったのはこれ↓
SHARP CV-L71

このCV-L71は2021年5月現在、価格.com の注目ランキングで1位にもなっている商品です。

本記事では、このSHARPの除湿器CV-L71のレビューを書いていきます。

CV-L71は2020年モデルです。
似た型番のCV-J71がありますが、これは2019年モデルになります。

CV-L71のスペック

CV-L71のスペックはざっとこんな感じ

  • 定格除湿能力 : 7.1 L/日
  • 除湿可能面積(木造住宅~コンクリート住宅): 8~16畳(13~26㎡)
  • 衣類乾燥1回あたりの電気代目安 : 約14円
  • 排水タンク容量: 約2.5L(ハンドル付)

CV-L71 仕様/寸法

CV-L71の外観

では、購入したCV-L71の写真を載せていきます。

正面から

正面からの外観はこんな感じ
設置面積がA4コピー用紙サイズとうたい文句にありますが、若干A4コピー用紙より面積はとります。

シンプルな白にプラズマクラスターのワンポイントというシンプルなデザインが、部屋のイメージを邪魔しないと思います。

取っ手がついてる

家の中を移動できるよう、取っ手がついてます。

一人で持つには若干重いです(9.4kg)。

キャスターとかあったらよかったなぁという感想。

裏面

裏面は大きなフィルターがついています。

フィルターの下部分にホースをつなぐ穴があり、そこにホースをつなげることで
常に排水しながら、除湿をすることができます。

ボタン類

切タイマーが2,4,6時間の3種類あります。

除湿には衣類と除湿モードがあり、用途によって使い分けることができます。

排水タンク

除湿器側面に排水のタンクがあります。

排水のタンクに取っ手がついているのがすごくいい!

取ってがない場合、揺らして水をこぼしてしまうこともありますしね。

結構ありがたい。

CV-L71の使用レビュー

1週間ほど使いましたので、良かったところと悪かったところを挙げていきます。

良かったところ

CV-L71を1週間ほど使ってよかったところは3つあります。

  • 思ったよりうるさくない
  • 排水のタンクに取っ手がついている
  • 部屋が臭くなくなった

思ったよりうるさくなかった

Amazonのレビューとか見てみるるとうるさいみたいなレビューがありました。

実際使ったところ、居間でテレビなどをつけながらだと全く音はうるさくないです。

寝室で寝ている間に使用する場合は少しうるさいかもしれません。

そこは2時間タイマーを設定して我慢しています。

排水のタンクに取っ手がついている

以前まで使用していた除湿器には取っ手がついていなかったので、少しふらつくとばしゃーっと水をこぼしてしまうことが
ありました。

CV-L71は排水のタンクに取っ手がついており、持ち運びはとても安定しています。

排水タンクにふたもついており、水をこぼしてしまう心配は極端に少ないと思います。

部屋が臭くなくなった

朝の寝室や、洗濯ものを部屋干ししたときの部屋の匂いはなかなか臭いです。

これまでエアコンのドライ機能を使って除湿をしていましたが、それだけでは役不足です。

このSHARPのだけでなく除湿器全般に言えますが、除湿能力は部屋の匂いに直結します。

CV-L71を使用してからは部屋の匂いが気にならなくなりました。

おそるべし、プラズマクラスター…

部屋の匂いが気になる人は、エアコンのドライ機能だけでなく、除湿器を検討した方が良いかもしれません。

悪かったところ

CV-L71の悪かったところとしたら1つ。重いことです。

重い!

CV-L71はメーカーの表記上9.4kgあります。

女性が一人で家の中を持ち運ぶには少々重いです。

ましてや、階段の上下は結構きついと思います。

キャスターとかついてたらもっとよかったのかなぁと思っています。

キャスター付きの台みたいなのを買うのも手かもしれませんね。


こんな感じのやつ

以上!

今回は、除湿器を新しく買ったのでレビューしてみました。

2万円前後の買い物になりますが、これで梅雨の時期の部屋は格段に心地よくなること間違いないです。

僕個人的にも、良い買い物したなと思っています。

梅雨本番にはいる前に検討してみてはいかかでしょうか?

mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。