MENU
アーカイブ

【あなたの読書スピードはどれくらい??】1分間で読書スピードを測定してみた結果…

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。
今回は読書スピードを測れるサイトを見つけたので紹介しようと思います。

 

こんな人におすすめの記事です読書家の方
読書スピードを測定してみたいひと
他の人と比べて自分の読書スピードが速いのか知りたい人

本記事の内容趣味を読書にしたい僕が、読書スピードを測れるサイトを見つけたので、紹介します。
目次

はじめに

僕は最近、本を読む習慣をつけようとしていますが、
読める時間は大体通勤電車の中の10分程度で1日に読める量に限界があります。

そこで疑問に思ったのですが、
[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none”]そもそも僕の読書スピードって他の人と比べて速いの?[/chat]

ということです。
調べてみると、読書スピードをたった1分で測定できるサイトをみつけました。

それがこの 読書速度ハカルくん というサイトです。

このサイトでは、1分程度で簡単な文章を読み、
理解度をテストする簡単な質問2問正解することで、
自分の読書スピードを測定することができます。

 

必要なのはこれだけ!早速やってみました。

ニックネームの入力

名前は適当で大丈夫です。

学年の入力

学年は小学1年生から大学生、社会人まで選択できます。

たて書き・よこ書きの選択

縦書きと横書きを選びます。
僕はたて書きの文章を読む方が多いので、たて書きを選びました。

 

スタート!

セミに関しての文章です。
なんか、大学入試センター試験とかでやりそうなちょっと情報量が多い文章でした。
内容は難しくはありません。

 

結果は・・・


タートル級でした(笑)
速さによって○○級とタイトルが分かれるようですが、一番下です。

 

読書速度の偏差値は39.4でした。
大学受験いうところのFランですね(笑)

ハリーポッターを読み終わるのに50.5時間かかるそうです。
1日10分読んだとしたら303日かかります。
ほぼ1年です…

 

捕捉 学齢別の読書速度と入試に求められる読書速度


この図をみると僕の読書スピードは106字/分なので、
小学校低学年でも遅い部類にはいります。

おかしいなぁ、センター試験の現代文は8割以上とれてたはずなのに。
大学受験時の読書スピードが僕の全盛期だったのでしょう(笑)

さいごに

今回は、僕の読書スピードを測ってみました。
読書スピードが上がれば、もっと多くの本が読めるので、
意識して早く読むようにしていきたいですね。

あなたも試しに読書スピードを測ってみてはいかがですか?

以上!駄文、拙文失礼いたしました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次