MENU
アーカイブ

【壊れやすい?】HP Spectre x360を外部モニターに出力できない!意外と簡単に外部出力できた方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

画像引用 HP Spectre x360 14-ea

こんにちはmochioです。

mochio

HPのパソコンSpectre x360に外部モニターが出力できない・・・

現在持っているHPのパソコン「Spectre x360」に外部モニターを出力しようと思ったのですが、HDMIケーブルをつないでも信号を検出してくれなかったんです。

mochio

おいおいまじか、いまどきのパソコンで外部モニターに出力できないなんてことある?壊れてるのか?

と、いろいろと購入して試してみたんですが、ダメでした。

しかし結局ひょんなことから外部モニターに出力ができました。

今記事では僕の試行錯誤の経緯とSpectre x360を外部モニターに出力できた方法を紹介します。

結論 : 電源ボタンを15秒押せ!

それでは本文。

目次

HPのパソコン「Spectre x360」を外部モニターに出力したい!

僕は、2022年4月からHPのパソコン「Spectre x360 14-ea」を使っています。

現在まで1年くらい使っていますが、特に問題なく使えています。

そんな中、さらに作業性をあげたくて外部モニターを購入しました。

LGのウルトラワイドモニターに外部出力したい!

購入したのは、LGのウルトラワイドモニター「34WP60C-B」です。

「Spectre x360 14-ea」はHDMIケーブルを指す場所がなく、USB-Cしかケーブルを指す場所がないので、USB-CとHDMI変換ケーブルを用いて、外部モニターに接続しました。

mochio

あれ?信号が検出できないって表示されたぞ?

どうも、外部モニターに出力できない。パソコンを再起動させてみたけど、無理。

ここから僕の迷走が始まりました。

USB 3.1 gen2対応のドッキングステーションを使用すればモニター出力できる?

使っていたUSB-Cが悪いと考えた僕は、次にエレコムのドッキングステーションを使いました。

購入したのはこれ。

コネクターの規格とかよくわからないから、とりあえず新しそうな「USB3.2 gen2」という規格という文字を見て購入。

新しい規格であれば使えるでしょ。という浅はかな考えです。

USB 3.1 gen2対応のドッキングステーションを使ったが、モニター出力ができない

ところがどっこい、またモニターには信号が検出されませんという文字が…

mochio

なぜだ・・・

最新のUSBの規格でもダメ・・・次の手を探そう。

Thunderboltという規格があるらしい・・・これなら出力できるはず・・・

調べてみるとThunderboltという規格が外部出力できるということをネットで知ります。

もう、その言葉だけ見て即行動。次に買ったのはThunderbolt3対応 displayportのケーブルです。

中国製だけど、レビュー高いから大丈夫っしょというまたまた浅はかな考えで購入。

だが、モニターはつかない。もしかしてパソコンの故障?

Thunderbolt3のケーブルを使ってもモニターに出力ができませんでした。

もうよくわからない・・・もしかしてパソコンの故障?

調べてみると、Spectre x360 は壊れやすいという検索候補がある始末。

うわーまだパソコン購入してから2年も経ってないのに。

と、途方に暮れていました。

最後の手段「電源リセット」を行う

Spectre x360を外部モニターに接続できないのは、ケーブルではなくパソコン自体と考えた僕は、最後の手段に出ました。

それは「電源リセット」。

hpのパソコンが起動しない・電源がつかない原因と対処法

こちらのサイトを参照すると、電源ボタンを15秒間押すと、電源がリセットされ、周辺機器との接続が解消される可能性があるとのこと。

試しに電源ボタンを押してみると・・・

試しに電源ボタンを長押しし、先ほど買ったThunderbolt3対応 displayportケーブルでつないでみると・・・

mochio

ついた!

無事に外部モニターに出力することができました。

Spectre x360 に外部モニターに出力できない問題は、ケーブルの問題ではなく、パソコン本体の問題でした。

Spectre x360を外部モニターに出力するためにかかった費用は1万円越え・・・

ということで、Spectre x360を外部モニターに出力するために、いろいろと購入しました。

かかった費用は1万円越え。

ただ、電源ボタンを長押しすればよいだけだったのにね。

ということで、パソコンの不具合で外部モニターに出力できませんでしたが、不具合を解消すれば、これまで接続してきたケーブルはすべて使えました。

金返せ!と言いたいところだが、こればっかりは僕の知識不足ですね。

mochio

とりあえず、外部モニターに出力できたのでOKです。

以上!mochioでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次