こんにちは。mochioです。

パソコンを捨てたいんだけど、データの流出は防ぎたい・・・
ハードディスクを壊す方法ってないのかな?
こんなことを考えている方へ向けての記事です。
この記事では、僕がノートパソコンを捨てるために、「秋葉原 最終処分場。」にてハードディスクを機械で壊しに行きました。
その様子をレビューしていきます。
それでは本文
パソコンを捨てたいけど、データの流出が心配・・・物理的に壊そう!
パソコンを捨てる方法としては、専門の業者が引き取って処分してくれたり、買い取ってくれたりします。
しかしパソコンの中のデータは、自分で消さなければいけません。
自分でデータを消しても、専用のソフトウェアがないと消せないのが現状です。
パソコンに詳しい人なら、自分が消したと思っても、データを復元することもできます。



じゃあどうしたらいいのよ・・・
破壊するのです。
パソコンからハードディスクを取り出し、物理的に破壊してしまいます。
そうするとどんな人でもデータを復元することはできません。
某国会議員が、後ろめたいデータを証拠隠滅するためにハードディスクを壊した話もあるほどです。
ドリル優子事件とは何?由来やなぜドリル小渕と言われるのか …
と、いうことで国会議員がやっていたくらいデータ消去は物理的破壊が最適なのです。
ハードディスク物理的に壊すのって難しそう・・・店でやろう!
ハードディスクを物理的に壊すといっても、自分一人でやるのは難しそうだし
工具とかもってないよ・・・
と、思っているひともいるとおもいます。
僕もそうでした。
しかし、ハードディスクを壊してくれる場所があるのです。
それが、秋葉原最終処分場です。
秋葉原最終処分場。とは
秋葉原最終処分場は、秋葉原にあるパソコンや電子機器のジャンク品を扱う店です。
その店にある、黒歴史最終処分場でハードディスク、SSD、USBをq個100円で物理的に破壊してくれるのです。
データを目の前で破壊してくれるので安心感があります。
秋葉原最終処分場の場所は?
秋葉原最終処分場は、秋葉原駅徒歩3分に位置する、東京ラジオデパート内にあります。
東京ラジオデパート内に入り、少し進むと、エスカレーターがあるので、そこで地下1階に行きます。
そこが秋葉原最終処分場。です。
秋葉原最終処分場。でハードディスクを壊してもらった
ハードディスクを壊してもらう方法はいたって簡単
受付にて



ハードディスクを壊してもらいたいんですけど・・・
と言ってハードディスクを渡すだけでOK。
パソコンの持ち込みでも中からハードディスクを取り外してくれます。
これで黒歴史(ハードディスク)とおさらばだ!
機械に入れて、ボタンをぽちっと。
この通り、穴を二か所開けてもらえます。
壊したハードディスクは持ち帰り不可です。
あっさりとハードディスクを壊してもらえた
ハードディスクを壊すと、レシートも発行してもらえます。
クリアファイルももらえました。なんか秋葉原っぽい。
さいごに 物理的にハードディスクを壊すには人に頼るのが一番
以上!今回は、物理的にハードディスクを壊すために、秋葉原最終処分場でハードディスクを壊しに行きました。
目の前で壊してくれるので、安心ですし、写真や動画の撮影も快く了承してくれたのでありがたかったです。
黒歴史を100円でぶっ壊してみませんか?
以上!mochioでした。