レビュー

婚約指輪について全く知らなかった僕が、ティファニーで指輪を買うまで

こんにちは。mochioです。

つい?半年前くらいにティファニーで婚約指輪を買いました。
その時の備忘録を兼ねて記事を書いていこうと思います。

ティファニーで婚約指輪を買おうとしている方に参考になればと思います。

mochio
mochio
僕は、婚約指輪を購入した半年後に、無事に結婚することができました!

では本文。

婚約指輪とプロポーズリングの違いは?


そもそも指輪の呼び方って、いろいろあって、

プローポーズリング、エンゲージリング、マリッジリング、婚約指輪、結婚指輪・・・

怒っている人
怒っている人
いろいろありすぎるんじゃい!意味が分からん!

購入前の僕もこんな感じでした。

指輪の名前を分けていくと、

  1. プロポーズリング
  2. エンゲージリング=婚約指輪
  3. マリッジリング=結婚指輪

と分けることができます。

①プロポーズリング

プロポーズリングとは、その名の通り「プロポーズをするときに使う指輪」です。
大体、男性から女性へと送る指輪です。

僕と結婚してください!って箱をパカーーってするやつですね。

②エンゲージリング=婚約指輪

エンゲージリングまたは婚約指輪は、プロポーズでOKもらって婚約者となったときにはめる指輪のことで、これも男性から女性へと送るものです。

婚約指輪を差し出してプロポーズするのもあり。

というかなんでプロポーズと婚約で指輪分ける必要あるねん。

と考えた僕は、婚約指輪を差し出してプロポーズしました。

婚約指輪を差し出してプロポーズは全然ありです。

今でもプロポーズするためだけにリングが存在するのか疑問で仕方がない。

③マリッジリング=結婚指輪

結婚指輪は、結婚した時に愛を誓うための指輪です。

結婚式で交換するのがこの指輪になります。

そのため、男女ともにはめる指輪と考えてもらって大丈夫です。

プロポーズリングと婚約指輪は女性だけつける。
結婚指輪は男女ともにつける。

と考えるのが自然です。

婚約指輪にかける費用は給料3か月分?

指輪は給料3か月分と聞くかたも多いかと思いますが、これは何の指輪だ??

と思っているひともいると思います。

給料3か月分とは婚約指輪のことを意味していますが、給料3か月分はさすがにやりすぎです。

僕が20代後半で手取り20万円くらいなので、給料3か月分は60万円です。

20代の貯金額は113万円というから半分以上を婚約指輪にかけるなんて、金銭感覚がバグっているひとなんだと疑われます。

自分の給料と貯金を考えて、それに見合った指輪を選びましょう。

婚約指輪が安くて振られてしまったらしょうがないです。そんな人は願い下げでしょう。

mochio
mochio
と、いうことで手取り20万円・貯金150万円の僕は30万円を予算として指輪を探しました。

なぜティファニーで婚約指輪を買ったのか

僕がティファニーで婚約指輪を買った理由としては、婚約指輪としては王道中の王道だからです。

指輪があってダイヤモンドがあって。ミントの色をしたケースで、「いかにも婚約指輪!」って感じがよかったからティファニーにしました。

そのなかでもティファニーのセッティングというデザインは、1886年のティファニー創業から受け継がれてきたデザインで。100年以上前からから世界中でずーっと愛されてきたデザインです。

mochio
mochio
王道中の王道。歴史あるティファニーで指輪を買いたかったんです。

ティファニーへ行ってみた

さて、今回訪れたのは横浜 高島屋にあるティファニー。

入口は広く、入りやすさは高め。

入店と同時に綺麗なスタッフの方が案内してくれます。

店員さん
店員さん
今回は、どんなものをお探しですか?
mochio
mochio
プロポーズに使うための婚約指輪を探してます。

そう答えると、すんなり案内してくれます。

ティファニーの指輪について説明してくれるスタッフ

スタッフに案内された僕は、指輪探しが初めてで予算は30万円くらいだと伝えると、
まずはティファニーの指輪について教えてくれます。

話を聞く限り、ティファニーの指輪の値段=ダイヤモンドの値段と考えてもそれほど間違いはなさそうです。

ダイヤモンドの値段=ティファニーの指輪の値段

ダイヤモンドの値段は

  • 大きさ(カラット)
  • 透明度・純度

で決まるみたいです。

  • 大きさが大きければ大きいほど見栄えが良い。
  • 透明度が高く、不純物が少ないほどきれいに見えるし、値段も高い。
  • 色は黄色みがかっているものからどんどんクリアになっていくほど値段が高い。

こんな感じです。

この3つの要素が組み合わさることで指輪の価格がきまります。

ダイヤモンドは1点もの。納期はなく、即時持って帰れる。

ダイヤモンドは大きさ・透明度・色で決まるため、1点ものです。

気に入ったものがなければほかの店舗へ行く必要がありますし、気に入ったものがあったらお金を払えれば、そのまま持ち帰ることができます。

友達割などの金額の割引はないが、サイズ変更は無料
ティファニーでは、金額の割引はないとの説明を受けました。

割引は今後もないそうで、ブランドを大切にしているという証拠ですね。

指輪のサイズ変更は無料で受け入れてくれます。

プロポーズしてOKもらって、いざ指輪はめようと思ったとき、キツくならないように
若干大きめのサイズで用意してくれます。

しかし、指にはめたときにゆるゆるになってしまったことも考えてサイズ変更は無料で行ってくれます。

いくつか店舗を周って無事にティファニーで婚約指輪を購入

ティファニーの指輪は1点ものということを聞いた僕は、さすがに1日で決めるのは尚早かなと思い、何店舗か巡ったあとに指輪を決めました。

30万弱。それもまるまる人に渡すもの。

大きな買い物は車以来ですが、車は自分のためのもの。
婚約指輪は人にあげるものです。

なかなか人にあげるものなので購入は少しためらいました(笑)

これは資産だこれは資産だ。浪費ではない。
つけてもらえなくても構わない。これは僕の気持ちの大きさだ。

と、心の中で唱え続けようやく購入。

指輪を買おうと決めてから1か月経ちました(笑)

指輪購入後。2週間以内に鑑定書がもらえる

ティファニーでは、指輪を購入してから2週間以内にダイヤモンドが本物ですよ。ってわかるように鑑定書を用意してくれます。

郵送か店舗で直接受け取りを選ぶことができます。

もしパートナーと一緒に住んでいたら郵送だと指輪買ったことがばれてしまうので
店舗受け取りがあるのはいいですね。

mochio
mochio
僕は店舗受け取りを選びました。

以上が僕が婚約指輪を買った一部始終

以上が僕がティファニーで婚約指輪を買った一部始終です。

購入から数週間後にプロポーズしまして、無事OKをもらい現在は結婚しています。

指輪の王道中の王道。ティファニーの指輪をとても喜んでもらい僕も一安心でした。

mochio
mochio
やはりティファニーは偉大でしたね。これでOKもらえたようなもんですわ(?)

mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。