サウナレビュー

【お盆休みでも空いてる!】山梨県 よりみちの湯へ行ってきた。【レビュー】

こんにちは。mochioです。

今回は山梨県 都留市にある温泉施設「よりみちの湯」に行ってきましたのでレビューしていきます。

旅の途中の疲れをいやす場所にはもってこいです!

よりみちの湯とは?

よりみちの湯は、山梨県都留市にある岩盤浴・温泉を楽しめる施設です。

日帰りで楽しむのはもちろん、宿泊することもできます。

神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市を結ぶ「道志みち(国道413号)」の近くにあるので、旅の途中で休憩する場所としておすすめです。

楽天トラベルでよりみちの湯の宿泊予約をする

よりみちの湯のアクセス

よりみちの湯は山梨県 都留市にあります。神奈川県から道志みち(国道413号)を通ってきた場合、険しい山道を超えた町にあります。

よりみちの湯の料金

【入館料金 大人】

入館料金(館内着・タオル付き):1,300円
入館料金(館内着・タオルなし):1,000円
岩盤浴:550円

【入館料金 小人(小学生以下)※3歳以下無料】

入館料金(館内着・タオル付き):660円
入館料金(館内着・タオルなし):500円
岩盤浴:利用不可

岩盤浴のエリアは入館料金にプラスで料金がかかり、漫画コーナーが岩盤浴料金に含まれています。

よりみちの湯の混雑は?

よりみちの湯はニフティ温泉にてリアルタイムの混雑度を知ることができます。

お盆休みの混雑状況

僕は、お盆休みの真っ只中の16時くらいに訪問しました。

駐車場は結構埋まっており、半分以上が他県ナンバーでした。

駐車場の込み具合から、館内の混雑も心配していましたが、サウナも外気浴も浴室外の館内も空いていました。

普段、関東圏の人気サウナに通っていたので、感覚がバグっているのかもしれません。

よりみちの湯のサウナレビュー


公式HPより

サウナは遠赤外線ドライサウナ

サウナは遠赤外線ドライサウナです。
室内は90℃弱ですが、湿度があるため、熱く感じます。

しかし、肌を焼くような暑さではないので、初心者でも安心です。

部屋は段数3段で横に長い。テレビあり、ビート板ありです。

また、毎日20時にはロウリュウのサービスもあります。

水風呂は木造?

水風呂は木造の浴槽で、水風呂のなかで2段ほどの段差があり、深さを調整して入ることができます。

水風呂の質もさすが山梨といったところ。気持ちいいです。

きた!外気浴の畳!!

最後に外気浴です。

デッキが4つ。イスが6つ。

そしてなんと・・・

畳がある!それも外に!

外気浴で畳があるところって好きなんですよね。

畳は、一番ごろ寝するのに適していると思います。

ちなみに畳で外気浴できるのは僕の知る限り「松本湯」と「ゆらぎの里」があります。

リニューアルされた人気銭湯「松本湯」の混雑がすごかった【サウナレビュー】こんにちは。mochioです。 行ってきました。松本湯 15時営業開始ゆえ、15時入店。 リニューアルされて半年くらい経ったけ...
【サウナレビュー】静岡県 富士市 「湯らぎの里」へ行ってきたこんにちは。mochioです。 今回は静岡県 富士市にあるスーパー銭湯 「湯らぎの里」へ行ってきましたので、サウナを中心にレビュー...

最後に よりみちの湯のまとめ

では、最後によりみちの湯の感想をまとめていきます。

サウナ : 〇
水風呂 : ◎
外気浴 : ◎
旅の疲れをいやせる感 : ◎
一言 : すばらしい。

混雑度合い、サウナや水風呂の質含めて完璧です。

道志みちを通る場合は避けては通れない場所だと思います。

宿泊や岩盤浴、館内のフロアを楽しみつくしたわけではないので、また行きたいです。

mochioでした。

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。