レビュー

コメダの和喫茶「おかげ庵」へ行ってみた

こんにちは。mochioです。

先日、とうとうコメダ珈琲の和喫茶「おかげ庵」に行ってきました!

コメダ珈琲が好きで以前から行きたかった「おかげ庵」

どんな感じだったのか、感想を書いていきます。

コメダの和喫茶「おかげ庵」


おかげ庵とは、コメダ珈琲でおなじみの株式会社コメダが運営する和喫茶です。
2021年現在、東京・愛知・横浜で合計11店舗営業しています。

コメダ珈琲とは異なり、和を前面に出しており、ぜんざいや団子、かき氷といったメニューがあります。

mochio
mochio
僕は横浜ランドマークプラザ店へ行きました!
コメダ珈琲が大好きなので楽しみ!

日曜お昼過ぎのおかげ庵。満席なり。

「おかげ庵」に訪れたのは、日曜の14時。

満席で待つことになりましたが、席数が多いのか、店舗的にお客さんの回転が速いのか、2,3分で入店することができました。

店内はコメダ珈琲と同じような作りで、カウンターとテーブル席で構成されております。
入口の付近には雑誌も置かれております。

パッと見渡す限り、コンセントが全席設置されているので、コメダ珈琲と同じように、ここで一息過ごすには良さそうです。


メニューはタッチパネル式。
最近はタッチパネル式が多くなりましたね。

おかげ庵のドリンクメニューは和テイスト

おかげ庵のコメダ珈琲とは違い、和テイストです。
抹茶や小豆が使われたメニューが多いです。

かき氷のドリンク「ごくしゃり あずき味」

かき氷のドリンク「ごくしゃり」
かき氷のドリンクですが、歯を使わず飲めます。

アイス抹茶オーレ

抹茶系のドリンクの種類が多い印象

豆菓子はコメダ珈琲同様ついてきます


コメダ珈琲と同じく、サービスの豆菓子がついてきます。

おかげ庵のフードメニュー

おかげ庵のフードメニューも和風なものが多いです。

親子丼

出汁の聞いた優しい味でした

ベジ玉焼きうどん

ソースの量は自分で調整できるスタイル

「おかげ庵」の甘味は席で焼くスタイル!

おかげ庵の甘味は、お団子や五平餅といったものを注文すると、席に網が用意されます。
網で自分で焼いたものを食べることができます。

五平餅を焼いております・・・・

焼き加減はお好み

温かいぜんざい


ぜんざいは梅干しと一緒に食べるのがおいしいらしい…
梅干しきらいなんだけど(笑)

以上!おかげ庵のレポートでした


以上!おかげ庵へ行ってきたレポートでした。

今回行った店舗は横浜ランドマークタワーにある店舗だったので、お客さんが多く、ここで小一時間時間をつぶすというのは、ちょっと心苦しいかもしれません。

あくまで、食事・休憩として利用するのが良いでしょう。

でも、全席にコンセントとかあるから、コメダ珈琲同様、時間をつぶす目的で来店してもいいのでしょう。

ドリンク・食事・甘味を注文しておかげ庵を楽しみつくすと、かなりお腹いっぱいになります(笑)

mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。