MENU
アーカイブ

歯ぎしり対策のために、マウスピースを作ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

[chat face=”komatta_man2.png” name=”困っている人” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
歯ぎしり防止のためのマウスピースを作ってみたいんだけど、
どんな感じなんだろう?[/chat]

こんなことを考えている方へ向けての記事です。

本記事では、筆者mochioが初めてマウスピースを作ったときのことと、
実際にマウスピースを使ってみた感想を書いていきます。

目次

僕、歯ぎしりがひどいことを知らされる

ある日、筆者mochioは、寝ている間の歯ぎしりがひどいことを彼女に指摘され、寝れないと言われてしまいました。

確かに朝起きたとき、歯がジンジンと痛むことはあったのですが、それが歯ぎしりによるものだとは知りもしなかったのです。

[chat face=”mochio_nomal.png” name=”mochio” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]
彼女にも悪いし、歯にも悪いし、マウスピース作るか。
[/chat]

そう思い立ち、歯医者へ行きました。

マウスピース作りに歯医者へ行った

予約

歯医者なんて何年振りだろうか、今はネットで予約できる歯医者があるんですよね。

希望の診察内容の項目がいくつかあって、チェックを入れる予約方法なのですが、
マウスピースの作製なんて項目がないので、とりあえず「歯科検診」にチェックを入れます。

初診

さて予約当日になり、歯医者へ行くのですが、予約内容が歯科健診になっていたので、受付時にマウスピースを作ってもらいたいです。と伝えました。

特に問題なく了承してくれました。

初診になるので、歯の中を一通りみてもらい、レントゲンも撮影し、歯の状態を見てもらいます。
ありがたいことに虫歯はなかったのですが、歯ぎしりと食いしばりがひどいそうで歯が削れているみたい。

[chat face=”doctor2_01_smile.png” name=”お医者さん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]
このままいけば40,50代くらいに、歯が割れるよ
[/chat]

恐ろしいこと言いますな。先生。

と、いうことでサクッと歯型をとり、初診は終了。

2週間後にマウスピースができあがるので、また来てねということ。

初診は30分程度。素早い処置。感服いたします。

2回目の歯医者

初診から2週間後、マウスピースを受け取りに行きます。

なにやらマウスピースは、歯が綺麗な状態でつけないと歯に良くないそうで、
虫歯がある場合は、治療してからつけることをおすすめされていました。

僕は虫歯がなかったので、歯のクリーニングだけで済みました。

実際にマウスピースをはめてみる。

ぴったり!

歯ぎしりでずれる心配もないくらいぴったりしています。

と、言うことで2回目の歯医者も30分程度。

手際がよろしいこと。

特に次の予約を取らされることもなかったので、またしばらくは歯医者に行くことはないでしょう。

マウスピースを作るまでにかかった値段

マウスピースを作るまでにかかった値段は、合計で5000円くらいです。

マウスピース代が保険適用で3000円。病院代が初診であったため、+2000円くらいで合計5000円です。

思ったより安かった印象です。

マウスピースを使用して寝てみた

早速マウスピースを使って寝てみました。

第一印象としては、

気になる!!!

です。

口の中にものを入れた状態で寝るなんて、赤ちゃんのときのおしゃぶり以来でしょう。
おそらく27年ぶり・・・

違和感ありすぎて寝つけなかったです。

マウスピースを使用後の朝

朝の目覚めはとても悪かったです。
慣れないものを使いながら寝ていたので、熟睡はできていない気がします。

歯医者の方もいっていましたが、最初は違和感があると思うので、
徐々に時間を延ばして慣れてください。

歯医者の方もそういっていた気がします。

慣れれば、マウスピースがなきゃ寝られないくらいになるそうです。

以上!まだマウスピースをつけたまま寝られません

今回はマウスピースを作って使ってみたことを記事にしてみました。
今も使ってはいますが、寝ている途中で外してしまいます。

いつか朝までつけていられる日が来るだろうか・・・

以上!mochioでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次