1歳児とディズニーランドは「意味ない」? 実際に行ってみて私の考えが180度変わった理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。mochioです。

「1歳児 ディズニー 意味ない」で検索した方へ。私も行く前は100%「意味ない派」でした。

  • 覚えてないし
  • ほとんど乗れないし
  • 怖がって泣くだけだし
  • 親だけ疲れて高額チケットが勿体ないこと全部

これらは私も全部思ってました。でも実際、1歳10ヶ月の息子と行ったら180度意見が変わりました。

結論から言うと意味しかなかったです。

なぜそう思ったのかをこの記事では書いていきます。1歳児とディズニーランドに行っても「意味ないんじゃないか」と思っている人の疑問を解消していきます。

それでは本文へ。

目次

行く前に「意味ない」と思っていた6つの理由

私が1歳児の息子とディズニーランドへ行くのは意味がないのではないかと思っていた理由を6つ紹介します。

  1. 物心ついてないから大きくなった時に絶対覚えてない
  2. アトラクションほとんど乗れない
  3. 暗い・音で怖がってギャン泣きするだけ
  4. 親が疲れるだけで子供は何も得しない
  5. チケット代+交通費で2〜3万円飛ぶのが勿体なさすぎ
  6. 3〜4歳まで待てばもっと楽しめるのに今行く意味がわからない

どれもみなさんの状況にも当てはまりますよね。

それではここからは、実際にいってみてどうだったかを紹介していきます。

実際に1歳児とディズニーランドへ行ってみて

準備段階(親の本音)

ディズニーランドへ行こうと思った理由は、

  • 完全に親のエゴ「息子のキラキラした目が見たい」だけ
  • 楽天ポイント6万貯まってたから宿泊費タダになった(笑)
  • ほぼ無計画、渋滞で11時入園というグダグダスタート

という、実に親のエゴを前面に出した準備段階でした。

そもそも、子供が生まれてからまともに遊びに出かけていないですしね。親としても遊びに行きたかったわけですよ。

入園直後〜奇跡のプーさんグリーティング

息子は生まれてからずっとプーさんおむつ+プーメリー+プーぬいぐるみで寝てるプーさん信者

\1歳の息子がプーさんとの出会いを綴った記事はこちらから/

アトラクションはたった5個だけ(これで十分だった)

乗れたアトラクションは下の5つだけでした。

少ないかとも思いますが、これだけで十分でした。

  1. ウエスタンリバー鉄道
  2. 魅惑のチキルーム
  3. トゥーンパーク
  4. イッツ・ア・スモールワールド
  5. プーさんのハニーハント

\詳しくはこちらの記事で/

「意味ない派」が完全に間違っていた6つの理由

  1. 覚えてない? → その場の感情体験は100%残る(帰宅後1ヶ月「プーさんぎゅー」連発中)
  2. 乗れない? → 5個で大満足。無理しないのが正解
  3. 怖がる? → 怖がっても30秒で回復。キャストさんが全部プラスに変えてくれる
  4. 親が疲れる? → 確かに疲れたけど、息子の笑顔で全部チャラ
  5. お金勿体ない? → 1歳だからこその「特別な表情」がプライスレス
  6. 3歳まで待てば? → 1歳でしか見られない表情・反応が絶対あった

覚えてない? → その場の感情体験は100%残る

息子がプーさんやティガー、ピグレットにハグされて嬉しかった感情体験は今後も残っていくと信じています。

現にディズニーランドから帰ってきてからも、「プーさんギュー、ティガーギュー」と発言してくれています。それだけ息子の心に深く刻まれていたんだと思っています。

スティッチもいつの間にか覚えて言えるようにもなってました。そのときの感情は忘れていないのでしょう。

乗れない? → 5個で大満足。無理しないのが正解

もちろんビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンといったジェットコースター系は乗れませんし、アトラクションの数も多く乗ることができません。

子供といるだけで、アトラクションの数なんて正直どうだっていいんです。

大事なのはアトラクションの乗った数ではなく、子供が感動してくれたかどうかってところ。

もう私も親なんだから、自分だけが楽しむのではなく、人を楽しませることも覚える年になってきてるんだなぁとも実感しています。

怖がる? → 怖がっても30秒で回復。アトラクションで泣くのもいまだけかも?

怖がって泣き出してもキャストさんの心遣いですぐに泣き止みます。

なんなら、プーさんのハニーハントで泣き出した息子も来年になったら泣かないのかなぁなんて思ったら、今しかアトラクションで泣く息子の姿も見られないのかもしれないとしんみりしています。

親が疲れる? → 確かに疲れたけど、息子の笑顔で全部チャラ

親の私も行きと帰りの車の運転でクタクタでしたけど、車のなかではしゃいだり、ぐっすり眠る息子の姿を見て、楽しかったんだなぁとしんみりしてました。

疲れとは、いろいろな種類があると思いますが、最高の幸せ疲れだなと思ってます。

お金勿体ない? → 1歳だからこその「特別な表情」がプライスレス

お金はかかりますが、それ以上に1歳の今だからこそしか見えない表情も見れるのが、プライスレスだと思います。

ディズニーでぽけーっとしている息子でしたが、この表情も今だけなのかもしれないと思ったら、それだけでもお金をかけていく意味があったのだと思っています。

3歳まで待てば? → 1歳でしか見られない表情・反応が絶対あった

繰り返し述べていますが、3歳まで待つ必要はなかったと思っています。

1歳の今だからしか見られない表情や反応がありました。

スタッフさんに「タッチ」といいながらハイタッチしていた息子ですが、これが1年後2年後になったら、恥ずかしくてやってないのかもしれませんしね。

結論「行ってよかったし、来年も行く」

1歳10ヶ月とディズニーランド行って、「意味ない」は完全に私の勘違いでした。むしろ「この時期だからこそ見られた息子の表情」が一親の一生の宝物になりました。

覚えてなくても、写真や動画は永遠に残ります。何より、あの日の息子の笑みは一生忘れません。

また来年どんな顔をしてディズニーを楽しむのか気になってしかたがありません。

1歳児とディズニー行くの意味ない?」 → 意味しかなかったです。迷ってるなら、絶対行ってください。後悔は絶対しません。

以上。mochioでした。

目次