雑記

J:COMのwifiは繋がらない!僕が試した解決方法!

こんにちは。mochioです。

困っている人
困っている人
J:COMのwifiがつながらない…解決方法はないの?

こんな方へオススメの記事です。

僕の部屋はネット契約コミコミの賃貸です。
そのネットがJ:COMです。

僕も経験していましたが、J:COMのwifiは繋がりにくいです。

Youtubeとか見ているときに急にブツっと切れるんですね。

ネットが1時間くらいつながらないなんてよくあることです。

困っている人
困っている人
J:COMから乗り換えればいいんじゃないの?
アパートの契約上、ネットを新しく引くことがダメだったり、そもそもJ:COMのネット代金がコミコミで家賃に組まれているので、新しくネットを引くのはコスト的によくない。

と、言う方もいるかと思います。

ということで、僕が試したJ:COMのネットがつながらないことの解決方法を紹介したいと思います。

そもそもJ:COMは遅いのか?

そもそもJ:COMは遅いのか?
検証してみます。

スマホのアプリでJ:COMの速度を検証してみた

平日22時の結果
ダウンロード : 209 Mbps
アップロード9.7 Mbps
Ping: 19ミリ秒
ジッター : 22ミリ秒

 

こんな感じの結果になります。

 

僕は普段この環境でFPSを楽しんでおります。
ラグがあると感じることもありますが、エンジョイ勢なので問題はないです。

J:COMは繋がらない?

J:COMの速度は遅くはないと思います。
アップロードは最大10 Mbpsですが、アップロードする機会が少ない方には問題ありません。

しかし残念ながらJ:COMのwifiには問題があります。

それは、繋がらないことです。

1日1回くらいはネットが全くつながらないことがあります。
それもいきなりブツンと。J:COMのサポートセンターに電話したこともありますが、ルーターの電源を入れなおしてみれば?と回答され電源を入れなおしてみても治りません。
mochio
mochio
J:COMのくそ!!!

とネットが切断されるたびに叫んでいました。

J:COMがつながらない解決策

J:COMがつながらなくなる理由の一つとして挙げられるのは、ルーターです。

J:COMから貸し出されるルーターが不具合を起こしてネットがつながらないのです。


解決策としては、新しいルーターを買ってきて
J:COMのルーターとくっつけてwifiを飛ばすという方法があります。

mochio
mochio
僕はバッファローのルーターを買いました。
接続も簡単でおすすめです。



新しいルーターをJ:COMのルーターと繋げて、
僕はJ:COMのネットがつながらない問題を解決できました!

必ずしもwifiルーターが原因ではない場合がありますので、ご注意ください。
僕が解決できた理由として認識していただければ幸いです。

さいごに

今回はJ:COMのネット繋がらない問題について書きました。

ルーターを買ったところでネットの速度は変わりませんので、
もっと早いネット環境にしたいのであれば、
新しくネットを開設する必要があります。

mochio
mochio
ネット繋がらないってすんげぇストレスだよね

以上!mochioでした!

ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。