書評

実は億万長者の生活は質素なんです【1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました】

困っている人
困っている人
お金持ちの人って、高級なマンションで暮らして
高い車に乗って生活している人で、僕らみたいにクーポンを使っているような人ではないでしょ?

こんなことを考えている方に向けての記事です。

実はそんなことないんです。
億万長者は、クーポンも使うし、買い物では値切る、質素な生活をしているんです。

本記事では億万長者を対象にお金について調査した本、「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」で紹介されている億万長者の特徴について紹介していきます。


「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」の内容は超お金持ちも調査対象に含まれている

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きましたは、ベストセラー本となりの億万長者」の著者トマス・J・スタンリーの書いた本です。

前著「となりの億万長者は、純資産100万ドル以上1000万ドル未満の金持ち1万人のアンケートとインタビューをもとにして書かれた本です。

一方1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました資産100万ドル以上のお金持ちを対象にインタビューとアンケートをもとにして書かれた本です。

つまりこの本では、日本円で1億円以上の資産を持っているお金持ちが調査対象になっています。

調査から分かった、お金持ちになるための5つの要因

1000人以上のお金持ちに、経済的に成功する要因は何か?というアンケートの結果5つの要因が明らかになりました。

  • 誠実:誰に対しても正直であること
  • 自己鍛錬:自分で自分をコントロールすること
  • 社会性:人とうまくやっていけること
  • 配偶者の支えがあること
  • 勤勉 : ふつうの人より一生懸命働くこと

が経済的に成功する要因上位5つとなりました。

IQや学力が高ければ成功するというのは間違い

IQや学力、良い大学を卒業することは経済的に成功する要因には上げられませんでした。

むしろ学力は普通でも、人一倍努力してきた人のほうがお金持ちになると述べられています。

お金持ちの人々は学力というコンプレックスをばねに人一倍努力してきたというわけで
す。

億万長者リスクを見極める

億万長者は経済的なリスクを取ります。
それはギャンブルに投じるのではなく、自営業により自分の力で稼げるようなリスクをとります。

稼げたら自分のおかげ、稼げなかったら自分の責任というリスクです。

また、リスクに挑む勇気を持っているのが億万長者の特徴で、たとえ失敗しても克服する方法を学びます。

億万長者にとって雇用されるほうがリスク

億万長者にとっては会社に雇用されているほうがリスクと考えます。

もし雇用されている会社が傾いたとき、自分一人の力ではどうにもできない状況となるからです。

なので自分の人生を他人ゆだねている雇用状況はリスクと考えているのです。

自分に合った職業を選択することが億万長者への道

自分に合った職業を選択することが億万長者への道です。

自分に合った職業というのは、単に高収入な職業というわけではありません。

億万長者は心から愛着を持てる職業を選びます。

心から愛着を持てる職業を選んだ人は、お金のためではなく、やりたいことがたくさんあるから仕事をします。

そうなると一日中仕事をしていることになり、そこから経済的に成功するのです。

ちなみに億万長者が現在の職業を見つけた要因の1位は「直観(39%)」でした。

億万長者の買い物上手

億万長者は買い物上手です。特徴としてまとめると

  • 質が良く長く使えるものを買う
  • 節約のために自分でやることは避け、プロに任す
  • 長距離電話料金は安く済ませる
  • ディスカウントストアやクーポンを使う

です。
買い物に関して、お金をあるだけ使うセレブのような生活をイメージしていたと思いますが、実際はもっと倹約家が多いのが現実です。

億万長者は自分の収入の範囲内で生活します。

むしろ、貧乏な人ほうがお金の使い方が雑なのかもしれませんね。

億万長者のライフスタイルや趣味は質素なものだった

億万長者のライフスタイルとしてイメージがつくのは、休みの日は海外でバカンスとか、プロスポーツの観戦とかイメージするかと思いますが、実際は違います。

典型的な億万長者は質素なものなんです

1か月のライフスタイルとして1位に挙げられるのが
子供・孫と過ごす」でした。
また、純資産が高い人ほど、子供のスポーツの観戦をする傾向もあります。

億万長者の休日は、決して派手なものではなく、僕ら一般人となんら変わらない、質素なのものです。

さいごに「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」感想

ここまで「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」についての内容を紹介していきましたが、実際の内容はもっとボリューミーで僕では10分の1くらいしか紹介できません。

興味をもった方はぜひ手に取って読んでみてください。

あなたの億万長者へのイメージががらっとかわり、手の届かないところにいる存在とは思わなくなることでしょう。

また、アンケートの集計結果など参考になることが多く、下手な自己啓発書よりもよっぽど信ぴょう性が高いです。

一つだけ考慮したいところは、これはアメリカの億万長者を対象にしているところです。

なので、日本の文化とはちょっと違うところもあるかもしれません。

リスクを冒す勇気を持つ方法に、信仰する。とか
休日の過ごし方に、礼拝する。とかです。

すこし日本人の感覚とは異なるところも見られます。

ですが、根本的なところはとても参考になるのでぜひともおすすめです。

以上!mochioでした。


ABOUT ME
mochio
国公立の大学院修了後、町の工場へ就職した28歳。 大学での研究生活が縛りに縛られていたため、社会人になってからは興味を持ったものにはすぐに飛びつくようになりました。 現在はサウナと読書が生きがい。 当ブログは、日常にあるものをちょこちょことレビューしていくブログです。